平山美紀「真夏の出来事」「ビューティフル・ヨコハマ」 | 「はじめての出来事」

「はじめての出来事」

ブログの説明を入力します。

今日も暑い一日でした。私の県では最高気温36・7度と全国2位の暑さでした。
本日の夏歌は70年代フェチには大人気の平山美紀さんの「真夏の出来事」です。

この曲自身私はリアルタイムでは知りませんが、以前小林麻美さんの「初恋のメロディー」の
時にブログで掲載した、廃盤シングルの人気ベスト10のラジオ番組で確か2位で紹介され
初めて知りました。

平山さんの独特の歌声と、昭和の懐かしい雰囲気が印象に残りハマりました。
作曲家の筒美京平さんが、平山さんの独特の歌声とルックスを見て、売れる売れない
を抜きにして、彼女に曲を書きたいと思ったそうです。

私はこの曲を聴くといつも、頭にセリカリフトバックや、ケンメリのスカイライン、フェ
アレディーZに乗った、長髪にラッパズボンのお兄さんと、助手席にトンボメガネを頭にのせ、首にスカーフ、つけまつ毛にパンタロン、ロンドンブーツのお姉さんのドライブ姿を妄想して
しまいます。
私自身の思い出では、夏に友達数人と海水浴にいった時、後ろに乗っていた女友達が、BGM
でかけていたこの曲をかなり気にいって、海につくまで何回も流させられた思い出があります。

平山さんは占い師だったかに黄色がラッキーカラーだといわれ、いつも黄色い服を着ておられます。
平山さんといえば、「真夏の出来事」ばかりが有名ですが、デビュー曲「ビューティフル・ヨコ
ハマ」もとてもかっこいい曲で大好きです。