39degreesのブログ

39degreesのブログ

東京都 町田市を中心に活動しているスリーピースメロディックパンクバンド 39degreesのブログです!

Amebaでブログを始めよう!

お久しぶりです。
コージです!

お陰様で1st Full Album 「SILK」が
発売になりました!
全16曲入り。アザス!


もう聴いてくれてる人もたくさんいると思うけど
ボーカル2人による全曲解説がHMVのサイトでされてます。
これを見るとまた新しい発見とか、聴き方が変わって楽しいかもよ!!



ん〜
おれも何か解説したい!

と急にいま思い立ったので、ドラムコーラスのおれから見る全曲解説的なやつをやってみようと思います。



1.ALL I WANT
3拍子から始まるドラマチックな幕開けですね。この曲のドラムテーマは「歌心」です。
結構リズムパターンがたくさんあるけど、起承転結の感じがうまく出て歌とドラムがかなりハマって最高の一曲目。
グワーっと上がってって最後のサビでコーラスが上に行くのも超気持ちいい。


2.Fall Asleep
鋭めな曲。
0:36〜からのリフのとこでは一時期めっちゃくちゃ聴いて練習してたRIDDLEのsupersonicっぽくしちゃいました。
曲の一番最後のキメのフィルインがライブでうまくいくか不安。レコーディングでめっちゃ何回も録りなおした。


3.Tie My Hands
この曲はサビ途中のフィルが超お気に入りです。
1サビでは    チタタチタチタ
ラスサビでは チタチタタチタ
になってるんです。ハイハットのオープンクローズを絡めたフィルを入れたくて初めて試したやつ。


4.Come To Light
初めてバンドウさんが持ってきた原曲はもっとテンポが遅かったけど、聴いた瞬間ビビッときてテンポあげたいって言ってあげたらめちゃいい感じになった!
ドラムのイメージはポップパンクELLEGARDENです。1Bのチャイナで刻むダウンビートとラスサビ2周目の4つ打ちが叩いてて気持ちいいよ。

5.Puffin


at peep of the dayに次ぐドラムフィルからの曲。
作曲中のスタジオでは普通にハイハットカウントでやってたけど、くりさんが「一番最初になんか2小節のドラムフィル頼むわ!!!」って言われて、今までドラムフィルから始まるのはあまりやったことなくて全然思いつかずに3日ぐらいまじでずっと悩んでた(恥)
あとどうやってフレーズ作るのかDanablu悠さんに相談した(恥)

Puffinが唾を吐くって意味なので、頭のフィルの最後のハイハットの「チッチッ!」ってキメは「ペッペッ!」って唾を吐いてるのを表現してます。
1:08〜からの8ビートのグルーヴ感聴いてほしい。


6.How's Life
コージ的推し曲。
ドラムに関してはこの曲は特になし!みんなで気持ちよく歌う曲!
0:25〜It will hit to youの上コーラスがまじ気持ち良く歌い上げ系コーラスで超気持ちいいので早くライブでやりてえ


7.Patriot (Cry Aloud)
SILKの中でドラムが固まるまで一番時間かかった気がする。
一番最初のサビのリズムパターンが初チャレンジのやつで、この曲にしっかりハマっていい感じになりました。


8.Reminder
アウトロのドラムが緩急あってやってても楽しい。
一番最後のドンタカタカタカターチーダッってフレーズはDanabluのHead Lightって曲を意識しました。
1:51〜のアーアーは泣きながら拳あげちゃうやつね。


9.Decide



39degrees史上初のサビが4つ打ちの曲。
2サビ前のタッドッドンの溜めが最高だよね。
ていうか最高の曲だよね。


10.Riot in Bedroom
最初のドラムはSIGHTSのマスノリさんっぽいイメージで叩きました。2ビートに入ってからも後ろ寄りの2ビートのイメージ。
グルーヴィなドラムは難しい!


11.Proper

前のバンドのときは作曲も担当してたんですけど、39degrees入って初めて曲を作ってみました。

今まで2人があんま作ったことなさそうな曲調にしようと思って作った感じです。Bメロのコード進行と1サビ終わりのタテノリな感じが好きです。

あとサビ前の一節も歌っているぜ〜!この声誰だよって思った人正直に挙手して〜!



12.Simplesteps

ライブでももう定番ですね。

この曲はとにかくスピード感勝負。

最後のOver the topの三声コーラスも肝。



13.Yellow Belly

コージ的推し曲。

これもALL I WANTみたいに歌心系ドラムです。

切ないのに暗くなくて優しい感じたまらなくないですか?

転調からのメロディとコーラスがコージ的ツボです!

どこかで見た「泣きながら走れ!哀愁漂うメロディックパンク!」ってキャッチコピーに当てはまる曲。泣きながら走っちゃうもんこの曲。



14.Paper Rose

ドラムはめちゃくちゃシンプルですね。この曲はまっすぐでいいんだ!と思ってシンプルにした(気がする)

コーラスめちゃ高いです。やべえ。どうしよう。



15.For Distant

コージ的推し曲。

曲作りの段階から曲のイメージとドラムのイメージがバシッとハマりましたね。すぐ出来た。

2:11〜の力強い感じ、良いですよね。



16.Spearhead




コージ的推し曲。

ショートチューンだけどやりたいことが結構全部詰まってます。

メロディは同じなのにコードが違うってパターンおれ個人的にすごい好きで。最後のツービートに行く前のドッドッドッドッっていうキック4発から上のコーラスが重なってパーッ!!と拓ける感じ。たまらん。

MVになって嬉しい。




終わり!!!!