1月10日


名古屋クラブロックンロールでHAPPY×踊ってばかりの国


2018年初gig!


なんか明るいし、名前もロックンロールやし、これは良い年になりますね!かならず!






この日はクラブロックンロールの25周年記念のイベントの中の1日っていう感じだったみたい。

でも私ははじめて行った。


キャパも200ないくらいの小さいライブハウスで、ステージも激狭で壁にギターのネックぶつかるくらいやったけど、なんかよい。

1回しか行ったことないのに1回でだいぶ好きな場所になった!





そのステージの狭さのおかげでHAPPYのライブの時、チュウくんが壁にダラってもたれかかってギター弾く一瞬と、リクくんが壁に手ついてある種の壁ドンで歌ってたの見られて、ありがたい。!


ほんとに何しても絵になるな、、HAPPY、、

ちょっとワルそうなのが似合う。




でもライブは名前のままHAPPYで最高でした。


最近の曲も前の曲も全部新鮮に聴けてピッカピカしてるの絶対ライブでみた方が楽しい!


ずっと前に観た時はフェスとか晴れた日の外で聴くのが似合いそうって思ってたけど、今は夜も似合うイメージな感じ。




やってくれた曲も、前回名古屋でボへと対バンで観た時よりも前の曲からの割合多めやった、、!


Stone Free

Mellow Fellow

What's Up

Lucy

Run Run Run

とMagicとCount Your Memoryもあったかな。


これと新曲ひとつと、聴いたことない曲ひとつと、踊ってとHAPPYで前にカバーしたことあるって言ってはった曲ひとつと、、、

もうちょいと曲数多いと思う。何か抜けてるね。





Mellow Fellowがな、、Chillいな、、








他にも基本的にアリクくんとリクくんダブルヴォーカルの曲好きなの多い。

だいたいそうか。。



あとシュウくんは見えにくい位置やったけど、たまに見えると笑顔なの楽しそうで、、ボブくんコーラスの曲で最後声伸びる所、手も開いて伸ばして歌ってたのがオペラみたいでよかったし、叩いてる時の表情が全力で、見所ありすぎる。!





HAPPYまだまだステージ観てたい!

また近くでライブあるといいなー


あんまりいくつも追えない(情報もライブも)と思って控えてるけど、HAPPYももっと観たいし、この間観たTENDOUJIにテンパレイにGEZANに空きっ腹とかも気にはなってる。とっても。


もう少し今傾倒してるバンドのライブを減らせばよいのだろうけど、むりだろうな、、


2018年はそういう感じで行こうかなって考えたけど、むりだった!

だってもう初っ端から踊ってが楽しすぎて!

見逃したくない。なんなら遠征もしたいです。くらいな気持ち。



ほんとにこの日の名古屋のライブで思ったけど、全然場所によって雰囲気違うかったから、色々な都道府県で観てみたいと思った。!

いつか行けるようにがんばる。







この日はHAPPY終わってから踊ってばかりの国やったから、出てきて数曲終わって早々に「おっさんら先にやりたかったな。飲みながらHAPPY観たかった」って下津くん言ってた!

HAPPYのこと可愛がりすぎて一人称が"おっさん"なのちょっと面白いな。




下津くん風邪ひいてるって言ってはって、鼻時々ずるずるで、何の曲終わりやったか高い音出すの辛そうやった。

でも変わらずいい声です。




一曲目Boyからやったな。

他順番ちょっと違うけど、

ジョン・ケイル

セブルバ

ほんとごめんね

サイケデリアレディ

evergreen

話はない

唄の命

風と共に去りぬ

何処にいるの

OK


あと新曲かな、カバーみたいなもんって聞えた気もするけど、「HAPPYに捧げます」って言ってアンコールの曲。

それはメロディがしっかりしてるものじゃなくてラップとは違うけど語りみたいな始まりの曲で新しい感じの踊って!


その後ラストがOK!

この曲はじまる前、ステージ上の空気感とか下津くんの眼つきとかがただならぬ雰囲気まとってて異質。

最高にかっこよかった!




あと、下津くんが「唄えてよかった。歌がなかったらほんま俺なんか馬の糞みたいなもんやからな(笑)それの方がまだ役立つくらいかも。そんな歌です」って言って"唄の命"はじまって、出だしの一音目から綺麗すぎて感動。

今まで聴いた唄の命の中の最高でた。



その他にも曲紹介とかMCも結構あって、MCは丸ちゃんのギターの弦が切れたから多めやったのもあるかもやけど、下津くんから投げられて谷山くんが「あけおめー」「ことよろー」を連発。


アンコール、煙草吸ってる皆よりちょっと早めに出てきた谷山くんが、お客さんから「タニー」っていっぱい呼ばれてて「みんな呼んでいいよ。みんなのタニーやからねー」って言ってるの面白かったし、「何でも好きなこと言って」って投げかけたのにお客さんから「歌って!ワンフレーズ」って言われたから「何でも言ってって言わんかったらよかった(笑)」って困ってたらメンバー揃い出して、いいタイミングだったな、、!


谷山くんがほとんどゆるキャラに見えてきてる。


その後にあのアンコールやったから差に驚く。






あっという間にライブ終わって、新しく出た下津光史歌集買って帰る。!



ちょっとずつ聴いたけど、すごい、、!



"ツクシ"っていう曲がはじめ聴いた時に泣きそうになった。

なんでかはわからんけど


あと、踊っての曲の中でも好きな"夕日"が入ってるのも嬉しいし、"木綿のハンカチーフ"のカバーも嬉しい。



しばらくずっと聴きます。下津光史歌集。















夜に変ですが、あけましておめでとうございます!


今年も一年よろしくお願いします。
幸あれ!




{0022CD66-3D97-47E2-8276-B3CE5ABC1DA4}



戌年なのではりきった。!

あいくるしい。。
普段はもっととぼけた顔しとるのによく頑張りました。はなまる!


今年は恥じることなく持て囃して行きます。イヌを。






その他の今思いつく抱負は、、体力つけます。

昨日しごと初めで1日行っただけやのに3日分くらいの疲れを感じたので、、
とりあえずそれ。!

友人ともお正月に会った時、びわいち(琵琶湖の周りを自転車で1周)しようって話してた所なので、体力筋力もりもりいく。




そんなことです。







ライブの方は、今年初は名古屋クラブロックンロールの踊ってばかりの国×HAPPYになりそう、、!


ブログ書いてなかった間には、
ファンダンゴでボへと真夏ちゃんのバンド
磔磔でHiGEとオウガ
シャングリラで踊って
ジャニスでHiGEとシャム
キングコブラでボへと空きっ腹
エルサイズでボへとスロットル
パンゲアでドミコ
ジャニスで須藤寿ガタリ
観てきた。


すとーさんに救われて、ボへで納得して、踊ってで踊って、ドミコであたま空!




空になった分また名古屋ロックンロールから補給して行きます!





ライブの話とどっちが先になるかわからんけど、ハンドメイドでも今やってみたいことがあるから形になればブログ書く!

なかなか書かなければ失敗したってことでお察しください。



まずは材料調達だ。
それからよい睡眠。寝る!










最近、特に理由もなく取ってなかった運転免許の教習に特に理由もなく行きはじめました。

不安もあるけど、近くに住んでる祖父が「〇〇なら大丈夫やろう。一輪車も上手に乗れたんやからなぁ。車は四つも玉付いてる」って言ってたので安心してます。

四倍は、いける。!



しばらく教習がんばります。










そんなくだらんことより本題は最高を更新中の山形で観たTHE BOHEMIANSのことです。




会場は山形ミュージック昭和セッション。

ボヘミアンズ主催のピロウズとの対バンで!



ついに山形へ行けました。


普通に遠すぎるし、チケットも限られてるし、でも行きたい気持ちの方がそんな問題より勝って行ってきた。山形から東京に出てから10年記念のボヘミアンズ凱旋ライブ!


ほんとに行けてよかったと思う。
9月の23日がほんとに特別な日になった。
 



行けた。って言っても、強行スケジュールだったので滞在時間より移動時間が圧倒的に長い。!

当日の朝から新幹線で山形行って、帰りはライブ終わってすぐ山形駅まで徒歩で向かって夜行バスで帰宅、、


でも大体ずーっと寝てた。
ボヘミアンズとピロウズ聴きながら。

夜行バスも三列シート選んでたからか全然寝れる。!
一回乗り換えしたけど、休憩のSA着いても眠くて一回しか降りず寝てて、酔い止め飲んでたけど薬の成分ほとんど睡眠導入剤ちゃうかなって思うくらい。



ほんとは観光して山形に泊まりたかったけど、それはむりそうやったから、でもライブ観られるだけでも充分!と思って楽しんできた。


いつか、仕事休みもらって観光だけで山形行きたい。
そしたら今回ピロウズとボへがいってたオススメのお店とか巡ったり山見たりできる。

今回時間的にも行けそうと思ってた、ほっしーオススメのお蕎麦屋さんがちょうど祝日ではやくお店閉まってて行けへんかったから、その時は行ってみたいな、、!


でも蕎麦の代わりにラーメン食べれたからよかった。
お土産に買った、やみつきしみかりせんもおいしかったー!普段食べてるせんべいより硬くて醤油味があまい。
いろいろ噛みしめて食べよ。



あと、お土産屋さんの店員さんとかラーメン食べに来た会社員のグループとかコンビニの店員さんとか、みんな結構訛っててかわいかった。優しいイントネーション。

ボヘミアンズの中では一番訛ってる方のベースのほっしーも比べ物にならんくらい訛ってた、、!




どこの辺とどこの辺を比べてそう言ってくれたのかわからんけど、ずっと前にドラムのジャンさんが、山形と滋賀と町並みが似てたって言ってくれたのを思い出して、実際行って見てみて、似てるって言ってくれたことがうれしいと思った。!






そして、会場のミュージック昭和セッションに着いて外で待ってたら、なんか見た事ある人いるな、、テレビに出てる人、、と思ってたら。あ!のど自慢の人!!
ボヘミアンズのドラマーになってたかも知れん人がのど自慢に出る。っていうのをぱんだくんのなうで知って、テレビつけて急いで見た その人やった、、!
謎の感動。
しかもボへ観てる時気付いたら隣の隣くらいで観てたわ。
テレビつけた時も、すぐどの人かわかったくらいボヘメンバーでも違和感がない。年齢とか一緒やからかなあ雰囲気かなあ



会場入って、この日のために作られたTHE BOHEMIANS×the pillowsのTシャツ買えた。


{398C8BC8-4694-46C0-AF6D-97253BF4A32E}


ボヘロウズTシャツ!
ぱんだくんコスのバスターくん!
かっこいいでしょ。超いかすでしょ。





ミュージック昭和はライブハウスっていうよりホールみたいな感じで、座席とかはないけど、横に広くて天井も高くて、音もこもらずで、フロアの後ろは段差もあるから見やすそうやし、二階席みたいなのもあった。

整理番号悪かったけど、前のスペースの後方は空いてたからそこで観た。



久々に観たピロウズはめっちゃかっこよかったなー、、!
なんか、どしっとして揺るがないかっこよさがある、、


2バンドで前々乗りして旅館泊まって呑んだり観光みたいなのしたりして過ごしてはったから、さわおさんは「燃えかすです」って卑下してはったけど、全然やった。燃え盛ってた。


セットリストは、一曲目から「リトルバスターズ」で、いきなり最高に楽しいな!と思ってたら、ぱんだくんの考えたセットリストらしくて、さわおさんがMCで話してはった。!


一曲目から既にやってはったと思うけど、さわおさんがギター弾く時くるんくるんって腕まわすののファンやから、その度、わ!わ!ってなってた。
りょうくんのぐるんぐるんって大きく回すのもかっこいい。
りょうくんのはピートタウンゼントみたいに腕ごといってて、さわおさんのは肘から下だけ!
あれでちゃんと音鳴ってるってすごい、、



その後も「ランナーズハイ」「Waiting at the busstop」ってあって、バスストップめっちゃ楽しいな、、三回くらいあれで踊りたい。

その後の「Ladybird girl」もやばすぎる。
どこもいいけど"理由がなくちゃ すぐ会えないなら なにか考えなきゃ"とか好きな詞で、、さわおさんは「普段ならやらないと思う。この歳でこの歌詞はキツイな」みたいに言ってはったけど、全力でそんなことはないと言いたいし、セトリに入れてくれたぱんだくんに感謝したい!

それから、個人的にすごいピロウズらしさみたいなのが詰まってて好きな「I know you」
名曲すぎる「funny bunny」!

さわおさんの、「ぱんだはこの曲がほんとは一番聴きたかったんじゃないかな」って言葉ではじまった「白い夏と緑の自転車 赤い髪と黒いギター」にはずっと感動でひやーってしてた。
色んなピロウズを観られてる。

それからイントロドンしたい「サードアイ」。
「about a rock'n'roll band」「その未来は今」「ハイブリッドレインボウ」の並び最高で、about〜のシンイチロウさんのドラムがストレートで好き。!

ラストは「No Substance」!
ボへがトリビュートalbumで選んだ曲。
これをこんな場面で聴けるのがうれしすぎる。



あと、ベースが有江さんになってからはじめて観たけど、下手側で観たせいもあるのか ついつい観たくなる。楽しそうで楽しい。
何の曲やったかな、すごいベースの音好きな曲あったな、、、戻ってこい記憶。!



ライブ中、何回か自分の今の状況にうれしくなってへらーって笑ってしまうぐらい幸せで、だいぶ締りのない顔になってたと思う。




曲もひとつひとつ最高やったけど、MCとかも面白いしボへとの話も多くて、気になる話がいっぱいやった。
犬派か猫派かとかタコ派かイカ派かとか、結局一個も持ってない怖い話とか、納得いかない心理テストとか、、
でも聴いてて思ったのはやっぱり、ほっしーが奥深すぎるというか不思議が多すぎる。


ボへのステージの時にもほっしーが「山形でやってみたかった事があるんだ」「"おかえり"って言うから"ただいま"って言ってね」って客席に説明してくれるんやけど、逆だ!
いまいち返ってこなくて、おもしろいことになってたなあ

でも、この時の笑える所とか曲入りのちょっとした間違いみたいな所とかも、MCとかのカバーでコミカルに終わらずに なんかスムーズに曲に移ってって逆にいつもより煽られるくらいな感じに思えて逞しいというかかっこいい、、!楽しい、、!



ちょうど、ほっしーとのやり取りの後が「THE BIKE」やったかな、山形で聴くこの曲はまたちょっと違って聴こえて、ここで聴けてうれしかった。




セットリストもたっぷりで、10年の時系列な並びでした。!


なので一曲目は「おぉ!スザンナ」
この曲以外にも好きなのいっぱいあるけど、山形凱旋での一曲目はこれを聴きたい。って思いでいたから、はじめから最高でした。無敵。
五人があのステージに揃った時はいつも以上の感動やったな、、

二曲目から「ダーティリバティベイビープリーズ」「THE ROBELETS」「太陽ロールバンド」って、ライブでよく聴ける楽しい並び!

それから、さわおさんも気にいってはる「恋はスウィンギンインザレイン」よかったー!
本間先生のピアノよいなあ


その次が「THE BIKE」「NEW LOVE」「THE ALWAYS」って、山形の夜にぴったりな曲があって、、「〜well well well」はやっぱりドラムがかっこいいし、ぱんだくんが歌詞に合わせてする仕草とかもよくて、でも他の三人もよいから目が耳が忙しい。


最近よく聴く「so happy go lucky」も盛り上がるし、その後ラスト「That is rock and roll」「GIRLS」「TOTAL LOVE」は好きな曲が詰め込まれてて、終わってほしくないけど、これで終われるとか最高だった。
感動のクライマックス、、


アンコールもダブルアンコールまであって、「I ride genius band story」に、「I'll be Japanese Iggy pop」
に、「ロックンロール」!!
すごい並びやし、特別な時のロックンロールの力もすごかった。!
二回目は「もしも」「火の玉ロック」やってくれて、、Iggy popとかもしもとか、さわおさんも一緒にステージで歌う曲とかもあったから、ほんとに観てて幸せすぎた。




この日は改めて思ったけどボヘミアンズは、五人から力もらえるしロックンロールが一番最高って思えるし愛があるしな、、山形まで連れて行ってもらえて、ありがとうだな、、、



ライブ終わってからも、一大イベントが終わってしまってるのに喪失感みたいなものはほぼなくて、まだ楽しい。引きずってる。
すぐに、りょうくんのぐるんぐるんとか 目ぎゅって閉じて叫んでる時の表情とか、本間先生のキーボードがしがし踏んでる所とか 曲のメロディとか、ぱんだくんがダイブして近くにある頭とか手とか きれいに伸びてった声とか、ほっしーのステージ前に来てくれる時のニッコニコとか 、ジャンさんのヘアメイク最高とか、何回でも思い出して楽しい。




ぱんだくんは山形でライブしても人なんか集まらんと思ってはったそうで、でも今回チケットはソールドアウトして、ライブ中には「次はワンマン」
って話もあったので、次もきっと山形公演行くだろうなと思う。!
そうそうない事やろうし記念に。みたいな気持ちも今回はあったけど、次があるならそれはそれでうれしい、、うれしい誤算!


それまで行ける範囲のライブは行きたいな、、
最近はボヘミアンズが関西に来てくれることが多くて、今までこんな周期で観たことなかったから戸惑うくらい。
この後全然予定なくなったらどうしようって恐怖と戦いながら、ライブ情報とかアルバム発売を楽しみにしてよう、、





動画のせたいけど、どれかひとつ選ぶの難しいので、ボヘミアンズとさわおさんが一緒に並んでるやつを。
百回観よー!