行ってきました!
ずっとずっと行きたかった徳島県の大塚国際美術館。
一度目の前まで行ったのですが、時間がなくて泣く泣く諦めた場所。
こちらの美術館は全て偽物なんですが一気に世界中の有名な絵画を観ることができます。
偽物といっても陶板という陶器の板に特殊な技術で絵を焼き付けたもので本物みたいな迫力!
この陶板、2000年経っても色は鮮やかなままだそうです。
スゴイですよね(*^o^*)
早速ミケランジェロがお出迎えです。
いきなり感動です‼️
これは初めて観たんですが一番気に入りました。
スクロヴェーニ礼拝堂だそうです。
この天井の空の色がなんとも綺麗で。
エル・グレゴ。
前半は宗教画がほとんどで、宗教画を見てると一度ちゃんと勉強しないとと思いました。
ストーリーがわかるとまた絵も深いものを感じるだろうと思って。
ラファエッロ『アテネの学堂』
大きすぎて全部入らなかった。
この絵にはラファエロ自信が描かれてるけど小さくて説明しにくいので興味がある方は調べてね(*^o^*)
この絵が大好きです。
レオナルド・ダ・ヴィンチ『受胎告知』
この方の絵は何か感じるものがありますね。
ルーベンス『キリストの昇架』
この絵はフランダースの犬でネロがずっと観たかった絵です。
この話が通じる方は私と同じ世代ですね(^◇^;)
写真がヘタで‥ 曲がってる。
『キリストの降架』という対の絵がなかったのが残念です。
そしてこの絵も大好きです。
フリードリヒ『山上の十字架』
宗教画と風景画を混同させたことで批判された絵だそうですが私はとても好きです。
まだ未熟者で言葉にできないですが、この絵には人生の答えが書いてあるようで。
まだまだ沢山あるので続きます(*^o^*)