イメージ 1

イメージ 2

先週金曜日に六本木のアカデミーヒルズのセミナーに参加してきた。テーマはこのブログのタイトルの通り。
六本木ヒルズに行くのは久しぶりだったが、夏休みということもあって家族連れや若いカップルがたくさんいて、いつもの雰囲気とはちょっと異なり、東京の新?名所だということを改めて感じさせられた。

セミナーは三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社の高橋千枝子氏による講演で、従来の富裕層である名家・資産家(いわゆるオールドリッチ)とは異なる価値観を持ち、これからのビジネスのターゲットとして大きな可能性を秘めたIT長者やリッチなリタイアシニア、エリートビジネスマン、共働き夫婦といった新富裕層(平成ニューリッチ)の実態とその攻略法、彼らをターゲットにしたラグジュアリービジネスの事例紹介などに渡る内容だった。

わが国の経済は長い低迷の時期を抜け、景気回復の兆しが見え始めていると言われ、外資系高級ホテルのオープン、トヨタ自動車の「レクサス」の登場、超高層「億ション」の販売、プライベートバンキングの急増など、富裕層をターゲットとした高額商品・サービスが台頭してきているが、その消費の牽引役となっているのが「平成ニューリッチ」であり、彼らには従来の価値観やアプローチ法は通用しないということで、本セミナーでは彼らの価値観、生活意識はどういうものなのか、従来のオールドリッチと比較してその実像に迫り、さらに彼らをビジネスのターゲットとして攻略する場合の法則を7つのキーワードを挙げて分かりやすく説明する等大変参考になる話を聞くことができた。

今後、新しいビジネスの立ち上げを目指していくうえで、この「平成ニューリッチ」は大きな可能性を持ったターゲットであことは間違いなく、彼らの嗜好、ニーズを上手く掴むことができたら成功する確率も一段と高くなるだろう。そのヒントを教えてもらえた有意義なセミナーであった。