
警視庁に

可愛がっている野良猫達の相談に行きました。
話せば長くなりますが、、
早い話が、駅前交番に地域猫の相談に行ったら、近隣所轄の駒込警察署と巣鴨警察署に行けと、たらい回しされて、、
駒込警察署の担当官からは "警視庁に行け"と、つっけんどんに言われてしまったので、、警視庁に行ける機会もそうそうないかと思い素直に警視庁に行きました。
よりによって明日来日予定の
オバマ大統領警備でピリピリムードの警視庁
敷地手前で長い警棒を持った警官にすかさず阻まれました ( ̄□ ̄;)!!
猫の事で相談に、と言うと、、、。
その後、4人の警官に囲まれまして、、(((( ;°Д°))))
聞けば、アポ無しでは入れないのだそうです。。。m(__)m
ここに来るまでの経過を説明すると、親切にも上の方に無線連絡を取ってくださり、、
前後警官に挟まれての警視庁入りとなったのです:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
住所、氏名、電話番号、運転免許書提示
( 駅前交番のお巡りさんに、私達の地域猫活動の説明に行っただけなのになぁ。。。)

池袋保健所のデスクに張ってあったポスターを思い出しながら。。。

30分だけですと言われて、、警視庁総務部の方に会ってもらえることになりました。
憧れの右京さんに会えるのかなぁ。。などと妄想しながら待つことしばし、、、、。
現れたのは、なんと優しい雰囲気の女性の担当官でした!
この一年間の地域猫活動の説明、、警察と私達ボランティアの情報共有を計りたいとの要望などを話し、
地域猫の虐待の現状なども聞いてもらえました。
そしてなんと、所轄警察所に指示しますと約束してくださいました。m(__)m
上手く伝えられたのか心配ですが。。。
取り敢えず、その足ですぐさま池袋保健所に向かい報告して帰宅。
24日、保健所地域猫担当課長に詳しい説明をする事になりました。