今の職場で働き始めてもう少しで3ヶ月になります。

それまで私は心身の不調により仕事を出来ずにいました。

一時期は外にも出られない状態だったので、久しぶりに仕事を通じて人と接する体験をしています。


私の職場は人数も多く、かなり賑やか。
昼休みになればお客さんの悪口、上司の悪口、仲間の噂話…

正直もっと楽しい話をしながらお昼ご飯食べたいなと思います。

それとなくやめようと提案したけど私には止めることはできませんでした。

最初は相づちをうっていたけど、悪口に加担してるみたいで辛くなり、次第に話に入らなくなりました。

最近は聞いているのが嫌で席を外すことがあります。


以前はその場にいないと自分の悪口を言われそうで怖いから、苦しくなりながらもそこにいました。

でも我慢してその場にいることは、毒ガスを吸っているみたいだと思うようになりました。
気が付かないうちにじわじわとエネルギーを奪われ、蝕まれている感覚。

私が実家にいた時のようでした。


父から受ける虐待を感じないように自分を誤魔化し我慢した結果、心身ともにボロボロになりました。

真由美先生は毒の中にいたら毒に気づけないからと教えてくれました。

だから気づけるうちに離れます。

もちろん良い人もいるし、人と話すと楽しいけど、いろんな人がいて大変なこともあるなと感じています。

それも小さな世界にいた私が一歩踏み出せた証拠。
やっと働けるようになったから、与えられた場所で学びたいと思います。