気づけば今日は父の誕生日。
昔は手作りケーキでお祝いをして、幸せな家族を装っていたなと思い出しました。
ゴールデンウィークは父が家にいるから息が詰まる、でも家にいないと機嫌が悪くなるから出かけられなくて、
更にニコニコしてお誕生日祝いもしなくちゃいけなくて、子供の頃からゴールデンウィークが嫌いだったのを覚えています。
ついつい辛かったなという記憶を思い出しがちですが、先日私が快復の過程で大変お世話になっている
五次元スクールツバキ先生に全く違う視点を聞かせていただきました。
それはもっと辛い体験をしている子もいるんだよということ。
私達(母、妹、私)は父に互いに競い合うように仕向けられ、
憎しみあい、ギスギスした関係で苦しみました。
父から受けた性的虐待や洗脳、私はそれをとても不幸な事だと思っていたのですが、
中には複数の人から虐待を受ける子もいるんだよと教えてもらいました。
先生は被害者を支援してくださり、色んなケースをご存知です。
親だけでなく祖父母やら兄弟やら複数の人からの攻撃を受ける人もいる、
あなた達は父親だけだから、まだ幸せな方とおっしゃっていました。
私達よりもっと酷い虐待を受けていた人もいる。
それにも関わらず生還し、立派に立ち上がっている人がいる。
被害者だからといつまでも甘えていられないなと思いました。
こうして見方を変えることを教われるおかげで一人で悲劇のヒロイン気分にひたり、
快復が遅れることを防げます。
教わる内容は甘えた考えの自分には一瞬きつく聞こえることもありますが、
そのおかげで自分の考えのズレに気づけます。
ただ優しい、甘いだけのカウンセリングを受けていたら私はきっとここまで
元気になっていないと思います。
バランスを見て叱咤激励してくださる唯一無二の先生に出会えた私は
本当に幸せだと思います。