“ありがとう”と“ごめんなさい”
「ありがとう」という言葉と、「ごめんなさい」という言葉は全く別のシチュエーションで使う言葉だと思う。
しかし、稀にどちらかを選ぶこともあるだろう。
新年度が始まり、超多忙の時、ある人は風邪を引いてしまった。本人も、少しの熱だろうと思っていたが、熱が続いたので病院に行くとインフルエンザと診断されたそうだ。ただ、インフルエンザになろうと思ってなったわけではないのでそれは仕方がない。
その後する事もひと段落し、その人もインフルエンザが治り出席する。
「超多忙だったんだし、あと2人が全てやってくれたんだから何か言っときなよ!」と僕は言う。
すると、「俺は嫌われてもいいから。」と言って何も言おうとしない。
いや、それは判断が違う。
「でも挨拶だけはしときなよ‼︎」というと、その人はあと2人に対して「ごめんなさい」と言う。
そこは「ありがとう」では適切なのではないだろうか?休んだ事を誰かが攻めているわけではないし、出席停止なのだから仕方がない事だ。
「ごめんなさい」というということは心にやましさでもあったのだろうか?
休んだ事に悪いと思っても、そこは「(全て2人でしてくれて)ありがとう」の方が適切だと僕は思う。
“ありがとう” という、感謝の言葉
“ごめんなさい”という、謝罪の言葉
同じ謝りでも、罪に対して謝るのか、感激(?)に対して謝るのか全く異なる。
ただ、共通の「仲直り」というと子供染みて聞こえるが、そのような感じの言葉だと思う。
どちらを選ぶかは言う人の判断でいいと思うが、どちらを選ぶかでこれからの今後の態度も大きく変わる気がする。
これからは気をつけて言葉を使わなければ…。
朧月
朧月。を通り越して月がぼやけてる(笑
雲の隙間を縫って星はちらほら見える程度…月に軽く雲がかかって、もぉ少し晴れてればすごく綺麗なのに…と思う光景…
ただ、ここまでボヤけた月も久々だ。
明日は雨の予定だし、仕方ないかな…
北斗七星
夜空に星が散らばっているのが分かる。
一番星のようにキラキラ光る星と、少しずつ控えめではあるが煌めく星たち。
久々に見る北斗七星⭐️
ずっと見入っていると大きな車の音が少し僕の見入っていた時間を阻害する…
車に悪さはないのだけれど、少しムッとしてしまった…
星を観るときよく思う。好きな人と、他な人に邪魔されない場所で、寝っ転がって観たいなって…そんな夢のような日が来るだろうか…