G1昇格元年。例年からいくとステップレースの意味合いが強かった大阪杯も今年はメンバーが揃った印象。古馬中距離戦線を占う意味でも大事なレースになることであろう。

そしてタツ自身にとっても大事な一戦。(最近ハズレばかりで嫁さんからのプレッシャーが半端じゃない・・・)
自身の立場とお小遣いを占う意味でもこの一戦は非常に大事になることは間違いない!!!

では、予想に入っていきたい。

『キタサンブラック』
有馬記念以来、3ヶ月振りのレース。昨年はここをステップに天皇賞を制覇。その昨年と同じローテーションではあるものの、この先の天皇賞を目標としているのであればここはどうか?安定感からするとメンバー中随一。やはりこの馬は外せないか・・・

『マカヒキ』
凱旋門賞以来となった前走京都記念で3着。(頭でしか考えていなかった 泣)
この馬はやはりパンパンの良馬場でこその末脚。馬場が渋れば考えものではあるが良馬場となれば力は上か?週末の天気予報は晴れ。この馬も外せないか・・・

『サトノクラウン』
昨年の香港レースで初G1制覇を成し遂げ、京都記念ではマカヒキを破り、今もっともノッている一頭。マカヒキとは逆でこの馬は渋った馬場がいい印象。(どっかに書いてありました 笑)
ただこの馬がG1を勝つところを想像ができない。ヒモもしくは切ることも考えるか。

『ヤマカツエース』
この馬も今ノッている一頭。金鯱賞二連覇はもちろんのこと重賞5勝のうち4勝が2000㍍と2000にはもっとも強い印象。ただ阪神での成績がイマイチ・・・
サトノよりはヤマカツか?
池添復活なるか?