みなさんこんにちは、読んでくださってありがとうございます。

今日は受験ネタでなくてすみません。


いつもはみないワイドショーをつい、洗濯物を干しながら見たんですさっき・・・(どういうことかというと、私はいっぺん洗濯物を室内でたたんでから干す。今日はTv見ながらやったという・・・)


そしたら里親が里子を虐待した事件が最近あったのに関連して、里子さんと里親さんで葛藤をのりこえてきたという、ベテラン里子さん里親さんのインタビューがあり、それを見てたら目の中に水が盛り上がって、コンタクトレンズがずれちゃいました。(痛い)


里子さんは、はじめはいい子(我慢していい子になっている)なんだけど、3ヶ月ぐらいすると、赤ちゃん帰りしたり大人を試したりする行動をとるらしいんです。それは、自分がこの大人たちを本当に信用していいか、自分の傷ついた生育暦をもう一度なぞろうとするとか、そういうことらしいんですけど・・・・

自分の実の子どもだって、やるようなことだから、もっと根深い葛藤がある里子さんなら、当然そういうことがあるとおもいます。


その里親さんは「子殺し」などという言葉がよぎるほどおいつめられたこともあったそうです。

そんな試練を乗り越えたのはどうやって?というインタビュアーの質問に

「ベテランの里親さんにアドバイスされたのは、たただた、ぎゅっと抱きしめて、思うようにならないときには一緒に泣きなさい、ということでした」


ここで、マダムXも涙がマックス。


と、いうのは・・・


昨日、息子はトモダチとけんかして、そのお子さんは口の中が切れちゃったんです。

その前にやり取りもあり、息子にも言い分はあるのですが、最後にたまたま手にしていたものでそのお子さんの顔をなぐっちゃったということ・・・


「うーなんてことを・・・」


本人のお顔は見ていないのですが、顔がはれていると先生から聞きました。

お母様にはお会いできたので平謝りにお詫び申し上げたのですが

「これから病院につれいてく」とおっしゃっていたので、マダムX気が気ではありません。


息子は「僕たち仲直りはしたよ、おたがい謝ったし」というのですが・・・それは子どもの立場で親の立場って言うものもあるのよ!!

しかもあんたはけがしてないでしょ。殴ってるでしょ!


「どんな理由があってももので殴るな!」と言い聞かせたんですが

「ぼくだって足に引っ掛けられて転ばされたんだけど」と、この件は平行線。

「男の子同士のことだから、お互いやっているんだろう」とおもいつつも

「ものでなぐった」のはこっちで、けがしているのもそちらのお子さんなので、気が気ではありません。

もし大怪我になっていたらどうしよう?


昨日の夜は何度かお宅に電話したのですが、お話できずまた「どーしよー」と思って悶々としてました。。。


今朝になって先方からお電話いただいたんで、少しほっとしたのですが。


えー、そんなわけで、里親として里子さんをそだてているなかでも

きっといろんな苦労や心配があるんだろうな。。。

実の子どもでこうなんだから・・・と

思ったしだい。


子どもが何かをしでかしてしまった切なさは、実の親子でこうなんだから、理想と社会貢献に燃えて子育てをしている方なら、またやり場の無い気持ちになるんだろな・・・ということです。


教訓合格助けを求め、弱音を吐く