2ストロークサイレンサー タイプ別紹介
2ストローク用サイレンサーはEVO、NR、TORCの3種類
それぞれサイズと形状が異なり出力特性に違いがあります。
KTM EXC系の250/300用 Betaの200/250/300用は2種類
TORC
パワーチェックでは全域において最大値を記録しており、テストライダーからの感想も同様です。
よりパワーが欲しいシチュエーションにオススメです。
NR
TORCよりも細いサイレンサーで出力特性はノーマルとTORCの中間というイメージです。
TORCよりもサイレンサーが細くなるため、より軽さを重視したい場面にオススメです。
KTM EXC系の125/150用は1種類
TORC
低速域、高速域でノーマルを上回ります。
今後コンパクトなEVOも発売予定です。
X-Trainer250/300用は1種類
EVO
コンパクトなX-Trainerにバランスの良い最もスリムなモデルです。インドネシアではビギナーを対象としてマイルドな特性を狙って作られていますが、日本専用モデルはハードエンデューロのレジェンド、ロッシ高橋選手の要望で細かな変更を行い、アクセル開度に対してリニアなレスポンスを追及した【ROSH】エディションです。
YZ250X用は1種類
NR
サイドカバーとリヤタイヤのスペースに限界があるため細身のNRのみです。エンデューロモデルらしくマッタリとした回り方のノーマルに比べ抜けの良い特性です。
このモデルを使用したマシンが2023年JNCC開幕戦にて総合優勝を獲得しました。
YZ125X用は2種類 それぞれ新型/旧型用あり。
EVO
最もスリムなモデルです。
気持ちよく回り、オーバーレブからの頭打ちも穏やかです。
NR
EVOよりも低中速に振った特性で扱いやすく、シチュエーションによってはパワー感で勝るEVOよりもラップタイムで勝る結果が出ています。
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次回は4ストロークのタイプ別紹介をいたします。
その他ご不明な点がありましたらお知らせください。