<実際のトレード結果>
合計日数:22日
勝ち日数:5日
負け日数:7日
何もなかった日:10日

合計トレード回数:16回
勝ち回数:5回
負け回数:11回
勝率:31%
ミス回数:12回

合計獲得pips:-130pips
勝ちpips:250pips
負けpips:-380pips

月利:-8.8%

ミスを連発してしまった月でした。
12回もミスをすると当然マイナスになる。
一つ一つ丁寧に分析してみた結果、とても大切だとわかった。
というかむしろ、プロのトレーダーである私の仕事はこの分析をしっかりして対策すること以外に何があるのか?と思うくらいとても大切な作業で貴重な発見がありました。

例えば、本来はエントリーする場面でもマイナス続きでビビってエントリーできなかったというミスがあった。
次は、そのエントリーをしなかったことによって、新たにエントリーしてストップにかかる。
でも本来のエントリーであればリミットしていたのに・・・
というような悔しいミスの連発があった。

これだけでミス2回ですし、何より本来なら+50pipsであるところが、実際は-50pipsとなり、その差は100pipsという違いが生まれてとても悔しい思いをしてしまい、次のトレードにも影響を及ぼしてしまいそうですね。
今だにダメトレードをしてしまっていることがとてもよくわかりました。

他にも用事をしながらチャートを見て判断し、「トレードしないサイン」を見落としてエントリーしてしまってストップになった。という基本的な「見落とし・見誤り」というミス

ルールがあいまいでそのチャートを見た時の解釈がAのようにも捉えれるし、Bのようにも捉えられ、Aのように捉えたらエントリーするし、Bのように捉えたらエントリーしないような場面もあり、それはしっかり過去にさかのぼって検証してルールを明確にすることもできました。

例えば、「抵抗線を越えたら」という条件であっても

「抵抗線」とはどこのこと?
・ローソク足の実体を基準に引くのか
・ヒゲの先っぽを基準に引くのか

でも解釈が変わってきますし、

「越えたら」という言葉も
・終値が越えてたらいいのか
・ローソク足の実体が越えていたらいいのか
・ローソク足のヒゲまでも越えていないといけないのか

というのでも解釈が変わってきます。
こういった細かいルールが今回の分析で4つも明確になり、とてもスッキリしました。
今のところ「これでルールは完璧だ!」と思っていますが、また、ボロボロとあいまいな部分が出てくるのかもしれませんが、5月はあいまいルールに迷うことなく納得できるトレードをしたいと思います。
一応、比較に使ったミスが0回の理想的なトレード結果も下に記しておきます。

<理想的なトレード結果>
合計日数:22日
勝ち日数:7日
負け日数:3日
何もなかった日:12日

合計トレード回数:15回
勝ち回数:10回
負け回数:5回
勝率:67%
ミス回数:0回

合計獲得pips:415pips
勝ちpips:500pips
負けpips:-85pips

 

月利:23%

実際と理想の差はなんと!545pips!
なんとも情けない。
こんなに成績にムラがあることはとても私の生活にとってリスクです。
相場によるpipsの少なさであれば、仕方がないと割り切れるのですが、
自分のミスによる少なさは改善できるのでなくしていくことが仕事だと思っています。
今月も平常心で冷静に正しく判断しよう!

Entry : 1
Exit : Limit 1
Position : 0

Daily P/L : +50 pip
Monthly P/L : 0 pips

 

ずっとマイナス続きだったのでほっとしました。

ものすごく一喜一憂してしまっていますが、

今週末も

しっかり遊んで、

しっかり検証・分析して、

来週に備えます。

良い週末を・・・

Entry : 0
Exit : 0
Position : 0

Daily P/L : 0 pip
Monthly P/L : -50 pips

 

こんな異常な相場では入れませんので、

4月の分析と反省の作業をがんばっています。

 

しかし、やらかしてしまったミスに対して

今後の対策をするのは本当に難しいですね。

 

もちろん、短期的にはできますが、

三日坊主的な感じで忘れてしまったり、続かないですね。

 

分析するにしてもその時どんな感情・状況・環境で

相場をどう捉えて判断していたのかが思い出せないので対策のしようがない。

 

やはり、成功者の皆様が口を揃えておっしゃっておられるように

「トレードノート」

を書くことが大切なのだろうか?

 

結果の数字だけではわからない部分を補ってくれそうですね。

よし!対策1つ目は「トレードノート」を書く!

しかもあえて、手描きで書く!

 

今日も分析していきます。

Entry : 1
Exit : Stop 1
Position : 0

Daily P/L : -50 pips
Monthly P/L : -50 pips

 

5月に入って気持ちも新たに冷静にやっていくぞー!

と思っていましたが、早速やらかしてしまった。

 

これはミスのストップでした。

なんでこんなにミスを繰り返してしまうのだろう?

本当に対策を考えたいと思います。

4月のミス対策もまだ終わっていないのに・・・

 

今回のミスはルールの問題でした。

ミスをする度に更新されて完成に近づいていくのでしょうけれども、

まだ、漏れがあったとは・・・

 

その時は「よし!完璧だ!」と思っているのですが、

いざトレードに向かうと

「あれ?こういう場合はどう捉えるのかな?」

と迷ってしまう時があります。

 

まさにこれでした。

 

しかもAとBの2か所の理由で迷う場面がありました。

迷ったので一旦はエントリーせずにいましたが、

やはり、気になったことは調べないといけないと思うので

まずはAの所を検証したところ、実はさっきのはエントリーすることだった

ことが判明し、焦ってしまいました。

 

もう一つの気になるBの所のことを忘れたままエントリーしてしまった

ことが原因でとてもスムーズにストップになってしまいました。

 

ストップになってからBの所を検証してみると、

やはりエントリーしないサインと判明しました。

一つでもエントリーしないサインがあれば入らないのですが、

ミスってしまいました。

2ヵ月前に気づいた私の教訓が改めてドンッ!とのしかかってきました。

 

「トレードで稼ぎたかったら、トレードしない理由を探せ」

 

ん~我ながら素晴らしい格言だと思う!

 

エントリーする時はエントリーしない理由をとことん探して、

その理由が見つかったら「ラッキー☆!」と喜ぶ

その理由が見つからなかったら渋々エントリーをする

というくらいの姿勢でトレードに臨め!

 

という意味です。

未熟者の時はチャートのすべての動きが儲けに見えてしまって、

エントリーするチャンスを探しまくっている時は

マイナスがどんどん積み上がってしまいました。

 

基本的に「トレードは怖いからしたくない」

という姿勢でチャートを診るとプラスがどんどん積み上がってきました。

 

やっぱり、なんだかんだ言うて私はトレードが好きなんですね。

平常心で判断するんだ!と自分に言い聞かせてはいますが、

リミットするとうれしいし、ストップになると悔しい

でも、エントリーしない理由がないエントリーでのストップは全然許容できますし、そういうマイナスがないトレードは絶対にないので、仕方がないと思えます。

 

まだまだ一喜一憂してしまう自分・・・

これはまだまだ資産が足りないから心が動いてしまうのだろう。

100万円が10円くらいの感覚になれたら全然心は動かないだろう。

それくらいになるまで、もっともっと資金を増やしていきます!

 

今日も異常な動きの市場なのでトレードはほぼないと思いますが、

平常心で正しく判断しよう!おー!

Entry : 0
Exit : 0
Position : 0

Daily P/L : 0 pip
Monthly P/L : -130 pips

 

今月はミスを連発してしまったがためにマイナスで終わってしまいました。

まぁ、そんな月もあるさ!と軽く流して5月に頭を切り替えよう。

後悔とかウジウジしたマイナスな気持ちは本当に次のトレードに影響がありますね。

これが本当の敵かもしれない。

自分の中のマイナスな気持ち、ビビる気持ち、欲張ってイケイケな気持ち、なんでやねん!という怒りの気持ち、今はもうありませんが、昔はマウスを投げ飛ばしたこともありました。

こういう人は絶対に稼げないですね。

中庸の気持ち、これを保つこと、そして気分よく過ごすこと、これが一番稼げる状態だと思うので、自分が気分よく過ごすことが一番大切なことかと思います。

自分にとって気分がいいとはどういうことなのかは、人それぞれですが、

私にとってはやはり、健康体が一番かと思います。

適度な食事、適度な運動、適度な睡眠、このバランスを保つのもなかなか難しいですね。

自分の欲望についつい負けてしまうことが多いけど・・・今日のスイーツは何にしようかな?