食育アドバイザーのみきです![]()
魚を食べたほうがいい
頭では分かっていても、お肉の方がよく食べてくれるし…と中々食卓に並ばないご家庭も多いのでは![]()
でも、魚には脳の働きを活発にし、記憶力や学習能力を向上させるDHA(ドコサヘキサエン酸)、血液をサラサラにする効果が期待できるEPA(エイコサペンタエン酸)が含まれています。
大人にはもちろん、成長過程にある子どもにとって、大事な栄養源です。やっぱり食べさせたいですよね![]()
今回は簡単すぎるサバ料理を
(材料)
冷凍塩サバ お好みの量
みりん 全体にまぶせるくらい
以上です![]()
※我が家は塩サバ4切れに大さじ2杯のみりんを入れました。
(作り方)
①冷凍塩サバを凍ったままジップロックやビニール袋に入れみりんを全体にいきわたるようにまぶす![]()
②冷蔵庫で2~3時間以上寝かせる(解凍されていればOK)
③フライパンに②をみりんごと入れ鍋蓋でふたをし、蒸し焼きにする。
以上です![]()
みりんとサバの水分のみで蒸し焼きできます。焦げ付きやすいので弱火で調理してください。
下記の画像くらい水分がでます。
蒸し焼きするので裏返さなくていいのですが、前回作った時は上手くいったし、ちょっと皮目も焼きたいなぁと思って裏返したら…
皮が少しめくれてしまいました
やめとけばよかった…![]()
臭みもなくなり、みりんの甘さで食べやすく子どもにも好評です![]()
ちなみに出来立てよりも冷めてからの方がより臭みを感じません![]()
小さなお子さまには、ほぐしてご飯にのせてあげると食べやすくなります。白ごまをトッピングするのもオススメ。
ぜひ魚料理の定番にして、気軽に魚料理を楽しみましょう![]()


