ON THE WAY -2ページ目

ON THE WAY

88年生まれのFTM。

目指す自分と現状のギャップに
悪戦苦闘しながらもなんとか頑張っています。




今日自己分析をしました。

なんて言ってもやり方がよくわからないんで

思いつくたこと紙にひたすら書き出しただけですけど。

自己分析っていうよりはブレインストーミングに近いかな。






前々からわかっていたことでありますが、

一度に複数のことができない人間なんです、自分。

並行作業が大嫌いです。

一つずつ終わらせていきたいんです。



正しく言うと、できないことはないのですが

やはり注意力が散漫して、力も分散してしまいます。

結果それぞれの完成度は低くなっちゃいますよね。

それが嫌で嫌で。



課題が複数あったら一個一個潰していきたい。

考え事があったら一つ解決してから次の考え事したい。

TVとかPC見てるときに話しかけられるの苦手。

何かの合間に何かをやるのが苦手。

歯磨きながらTV見ることくらいできますけどね^^



極度のマイペースかも、ある意味で。

人に自分のペース乱されるの嫌だから

自分のことに集中するときと

自分のことは適当なときの差も激しいです。



昔からの友達は自分と音信普通になることが多々あったかと思います。

でも大概”あ、またか”って思われるだけですみます。

友達も、自分は決して病んでるとかじゃなくて

”ただ自分モードになってるだけ”だとわかってくれているので。



無視するとかじゃないんですよね、

元々携帯を数日見ないのなんて珍しくないので

自分モードのときは1週間見ないこともあれば

集中したいので携帯OFFにしちゃったりもするし。

それでも友達でいてくれる友達には本当に感謝しています;;



しかし働くってなったら複数のことを同時進行でやらなきゃいけない

そういうことがほとんどなんでしょう、おそらく。



なんだか、話があちこちに飛んでしまいましたが

面接の参考書に、短所について聞かれたときは

長所とも取れる短所を短所としなさい。

ってよく書かれてるんですけど

これを長所とも取れるように話すのって。。。。



”一つ一つ丁寧に完璧に仕事こなします”

”まわりに左右されません”

みたいな?w



自己分析とか自己PRって

思ってたよりずっと難しいです。

自分のことなのにね。



























今日からホルモン注射始めました。

友達に教えてもらった美容クリニックに行ってきたました。



いろんなFTMの方のブログや友達から

どれくらいの間隔で打っているかは聞いていましたが

一応クリニックの看護師さんからも説明を受け



エナルモンデポー250mg 2-3週間に1本



で打っていこうかと思います。

今日は右肩に打ってもらいました。



今日は一本目なので変化は全くありません。

強いていうなら打ったところに少し違和感があります。

かるーい筋肉痛みたいな?

注射は痛いと聞いていましたがよくわかりませんでした。

もちろんチクッとはしましたよ!



あと打ちに行く前はすごくわくわくしてたんですが

打ったあとは。。。。至って普通。

打てたことは嬉しいけど

やはり変化がないからかな。





今日は分籍も済ませてきました。

書類と戸籍謄本と一緒に出してわずか5分ほどで終了!

わざわざ改めて書くほどのことでもないので

一緒にご報告ということでさせていただきます。
















明日はフォーラムに向けて自己分析やろっと!

今月末に東京で行われるキャリアフォーラムへ参加するため

そろそろ準備を始めようと思います。



僕が参加するのはディスコインターナショナル社主催でやっている

キャリアフォーラムなんですが

年に何回かあってアメリカやイングランドなどでも行われています。

今回は東京サマーフォーラム。

 

ちなみにこれは日英バイリンガルの人を対象にしたものですが

決して向こうの大学を卒業してなくてはならないというわけではないようです。

海外での職務経験や短期留学したことがあるとか

長期、短期、(1週間とかなるとわかりませんが)期間は問わないようです。

他の東京サマーフォーラムの条件としては

”今年の秋、又は来年の春入社可能の方”とのことです。



開催される場所によって規模は違いますが

僕が今日の時点で確認したところ

今回の東京サマーキャリアフォーラムには

191社が集まるそうです。



中には面接をしてくれる企業もあり

1.事前に履歴書提出をし面接予約をもらう

2. 当日に履歴書を提出し飛込みで面接をしてもらう

どちらかのパターンで面接してもらうことができます。



僕は一般的な就職活動の仕方をまだ知らないのですが

キャリアフォーラムでは第2次、3次面接後に内定を頂けたりだの

一般的な就活よりも短期決戦になるようですね。

勿論内定もらえるのはごく少数の人でしょうが。



僕も、ボストンフォーラムに参加したことのある知人が何人かいますが

みんな口をそろえて言います

”事前の準備が重要”だと。




僕は”こつこつ準備。前日にはぐっすり眠れる”でタイプはなく

”数日前になってバタバタ。前日は徹夜”、

又は”ぎりぎりまで準備せず。結局諦める”タイプなので

今回は早めにこつこつ準備して行こうかと思います。



とは言ってももう一ヶ月も無いですし

早くないかもしれないですけど。



とりあえず今さっきCFNのwebサイトに行き

参加の予約してきました。

めちゃくちゃ嫌だったけどまだ改名していないので本名で。

それでもスーツにネクタイしめて行くけど。



次回はレジュメについて書きたいと思います。

しかしどうやって書くんだw


ホルモン治療の話ですが

友達に教えてもらったところにしようと思います。



先日メールで問い合わせてみたところに

本日また問い合わせてみたところ

"女性ホルモンはやってるけど男性ホルモンはない"

とのことだったんで。

ということで11件全滅!



言うても、どこもやっていなかったわけではなく

自分の条件に合わなかっただけだけど。

とりあえず友達が紹介してくれたとこは

要予約とのことなので

空いてたら月曜に行ってこようと思います。






それから改名、戸籍変更に向けて

僕は”分籍”をすることにしました。



現在は父が筆頭の戸籍に在籍していますが

要は僕が筆頭者になり自分ひとりの戸籍にします。

そうすれば僕が今後名前を変えようが性別を変えようが

父筆頭の戸籍が訂正されて云々てことがないようなので。



ちなみに理由は色々ありますが大きな理由としては

”現在の戸籍が九州になっており不便極まりないから。”

生まれてこの方一度たりとも九州に住んだことないのに

父親が九州出身で祖父母も九州に住んでからってことみたい。

だから戸籍謄本が必要なときは毎回祖父母に電話をして

送ってもらわなくてはいけなかったんですよね。

いつも手にいれるまでに1週間ほどかかっていたので面倒だし

祖父母も歳なので申し訳なくてずっと嫌だったんです。



あとは、父方の祖父母には

僕がGIDだって話していないし話すつもりも無いので

戸籍謄本から改名だの戸籍変更しただのバレるのを防ぐために

というのも理由の一つです。



分籍について親には

”ああでこうなんで僕は分籍するんで。”

と、相談も特別することなく

するよ!ということを伝えただけです。



そもそも親が本籍地をこっちに移してくれれば

全てが解決なんですけど

僕が移してなんてことは言えないし

向こうもそういう提案はしてこなかったので

じゃあいいってことだよね!と自己解釈しています^^



中には自分が改名や戸籍変更をすることで

親の戸籍を汚してしまう!

と、分籍するGIDの方もいるみたいですね。





とりあえず注射と分籍したらまた経過書きます。







最悪なことにレディースデイになりました。

一ヶ月に一度なる病気、

死なないけど死ねるくらい嫌な気持ちになれます^^

ま、仕方ありません、

だってなんだかんだ身体はまだレディーなんですもん!







と、こんなこともあったんで

とりあえずはホルモン治療をしてくれるところを探してみました。

- 家から45分以内(電車で

- 産婦人科以外

- 1アンプル3000円以下

と条件を絞って

WEBやら電話やらしてみたんですけど

上の条件厳しいんですかね?

中々条件合うところって見つからないんです。



各病院などのHPはわざわざ数えてないけど、電話は10件、

ちょうど休みだったとこもあったのでそこにはメールで問い合わせ、

で合わせて11件かな?

4件はホルモン治療をやっているとのことでしたが

値段とかガイドライン云々とかで条件が合わず。



責めるわけではないですが

冷たいところは普通に

僕: 「僕、性同一性障害で現在男性ホルモン治療を
  してもらえるところを探してるんですけど」

相手: 「あ~。。。。
     うちではそういう患者さんはお断りしてるんです」

ですとw

自分が繊細なのかもしれないけど

なんかすごく嫌な感じに聞こえたんですよね。

こういうのあったら嫌だなって思ったのもあったので

最初から産婦人科は除いたのにも関わらず

泌尿器科でもあるんかい。ま、仕方ないけど。



そして結局決まらずなんです。

もしかしたら家から電車で15分ほどの

美容外科でやってもらえるかもしれないんですけど

そこが休みのときに問い合わせメールをしたところで

今はまだ返事待ちなので。

もし明日中に返事こなかったら

電話で問い合わせてみようかと思います。



そこがダメだったら友達が前に行ってたところを

紹介してもらったのでとりあえずはそこにしようかと思います。



なんかホルモン注射始めるの楽しみなんですよね^^

来週中に打てるといいな。