2024年7月24日(水)夜の部 立川けやき座にて大衆演劇を見てきました~。

 

 

 

 

 

 

劇団炎舞。前年からのお代わり劇団。今年は2回目。

 

新宿の鳳凰座から大衆演劇のハシゴラブラブ今日は、夜の部の舞踊ショーにゲストさん(梅乃井秀男、一見好太郎、哀川昇、竜也さん、妃咲さん)がたくさん来るのでせっかくなら夜に行くよネニコニコ

 

偶然だけど、芝居が新宿の夫婦坂と似てたわ~。

 

 

 

 

 

芝居:次郎吉の恋

 

あらすじ

 

地元有力者のワガママ娘は、舞踊のオーラスを自分が飾りたいという。

実は片思いの兄弟子を自分のものにしたいワガママ娘、自分の父親が家元にお金を貸していることを盾に。。。

詳細はこちらの方が書かれたブログのあらすじとほぼ同じです。

 

叶わぬ恋に賭けた男の悲恋「次郎吉の恋」~劇団炎舞 | ホスピスでカミさんと共に生き、そして時々大衆演劇~人生は劇場でござんす (ameblo.jp)

 

配役 ※敬称略

 

ワガママ娘 橘あかり

おつゆ 橘 紅葉

兄弟子 橘 鷹志

家元 橘もん太

次郎吉 橘 炎鷹

 

子分1 橘 鷹羽

目明し 橘 光鷹

悪い親分 天夜叉(マンスリーゲスト)

子分2 橘もん太(二役)

 

感想

 

1幕目から2幕目茶屋にて子分1の鷹羽さんが目を細めて何かを発見するまで、が芝居でした。

ここまでで芝居観るのは諦めた。爆笑

 

けど、「ワガママ娘が現在の心情説明から始まり兄弟子が出て行ってしまうまで」が一つの小さな物語となっているワガママ娘のショート芝居で気分スッキリしたからいいOK~。

 

好き放題やって、すべて失った時の悔しそうな顔を見てスッキリしたからいいや。

この後、ワガママ娘は出てこないパターンでした。(バージョンによっては、ワガママ娘が再度出てきておつゆと女の戦いがあるみたいです)

 

その後は沢山笑わせ爆笑

「ヒザが痛い観客ばっかりだから」、のアドリブトークの後、客席の電気付いたの笑った爆笑あと、覚えてないけど笑いばっかり爆笑

 

舞踊ショーのゲストさんのファンの方も多く来てたし、みんなでワハハと笑ってよかった~ルンルン

 

 

 

 

 

舞踊ショーはゲストさん渾身の舞踊が続き。

梅乃井の女形から始まりラブ

 

哀川昇の浪曲袴舞踊、すごいの出ました。先月見てまた見たいと思ってたの出たよニコニコ拍手

 

一見好太郎の女形舞踊が「あらわれた」。美しかった。

 

哀川昇(男)・一見好太郎(女)のペア舞踊、炎鷹・哀川昇のペア舞踊(男・男)、すごかったですわねぇ~。

 

ラスト口上挨拶では、ゲストみんなが年齢順に並ぶイベント発生!!

どえらい時間でした、ものすごい濃い舞踊ショーでしたニコニコラブラブ

 

炎鷹さんのおかげですね。