♪居場所はいつまでも原点
♪その点をでかくして行くだけ
♪悔しさの跡地で笑え
♪悲しい事さえロマンで歌え
♪全ての事がうまく行くよりも劇的じゃねぇか
♪そっちの方が
♪一回二回負けた位で折れちまうプライドならもう捨てた
♪勇気や希望笑わない勇気
♪それだけが俺らを運ぶぜ

革命/MOROHA


今回は本題に入る前に、先日THE SECONDのノックアウトステージ進出者が決定して、つい最近その組み合わせも決まったので、本来ならこれも記事にするところなのですが、おそらく決勝が5月頃で、俺はもう今月いっぱいで記事を書かなくなりますので、中途半端になるので今年は扱いません!🙏
ただの一お笑い好きとして行方を見守りたいと思います!🫡
…ノックアウトステージの観覧も外れましたしね😒

では本題、今年も日本で1番面白い芸人を決める大会、R-1グランプリの決勝戦が行われました!✨
先ずは優勝した今井らいぱちさん、おめでとうございまーす!!🏆️👏👏👏
ヒガシ逢ウサカも好きだったので解散された時はショックもあったのですが、こうしてピンで結果が出てくれて嬉しいです!😭
今年決勝に残れなければ大阪に帰ると決めていたということで、その覚悟の差もネタに出ていたのかもしれませんね!😊

それでは早速ネタ披露順に超個人的な寸評を添えて、激戦を振り返っていきましょう!☝️
ラグビーネタ一筋なのは知っていましたが、その中でもマニアックなものまねの印象が強かっただけに、他競技のディスという切り口は新鮮でしたし、正直賞レースはどうなんだろうと思っていたのですが、俺の想定を遥かに超えて戦えていたとは思います!
常に声を張っていたので、どこか少し抜きどころを作って抑揚があるとより効果的な気がしますね!
紹介VTRでご本人が言っていた通り、部室笑いの最高到達点、しかと拝見しました! ラグビー!!🏉
しんやさんのパワープレーの後のしっかりしたコントでどっちに転ぶかなぁと思いましたが、好転しましたね!
ネタを拝見するのは久々でしたが、こんな作り込んだコントをやる方でしたっけ?🤔
設定もありそうでなかった着眼点で、パワポ(?)の作り込みがしっかりしてる分流されるのがより面白くてお見後でした!
オチだけ質問を復唱する形でも良いので、もっとパンチのある落とし方をして頂けたら完璧だった気がします!
スタイルとしては王道の漫談スタイルでしたが、扱う内容としてはある意味攻めた銀次さん!
本来コンビである芸人さんには付き纏うコンビネタをピンネタに直す問題、このネタに関してもまぁコンビでも出来るなだろうとは思いますが、実際のところはどうなんでしょうね?
着用を匂わす細かな入れ込みは
ネタ順がルシファーさんより先だったのは大きいかもしれませんね!🤭
これが抑揚ですよ、しんやさん!
ネタを知らずに今回の俺の優勝予想に挙げさせて頂いた初瀬さん!
このネタというかこのキャラって、何かの番組で追い込まれて咄嗟に出たやつじゃなかったでしたっけ?
それを決勝に上がれるまでに昇華させたのは見事ですし、後半にしっかり展開を作っているのも流石ですが、初瀬さんも抑揚が…😥
それとボケ数は減るかもしれませんが、「言い切りましょう」のあとに、答える前に短い効果音とかを入れて溜めても良い気がしました!
平場の「決勝残らない」は100点でした!
中田さんも結構パワーはある方だと思いますし、全ネタではないものの漫才では結構キモキャラを押してくることもある中、しっかり作り込んだコントをされてたのは少々驚きましたが、これは初瀬さんの後というのが悪い方に転んだ感もありますね…
気のせいかネタが短く感じたので、それだけ俺が入り込んだのかもしれませんし、実際に緊張で走ったのかもわかりませんが、俺は好きなネタでした!
ただ俺は本来コンビやトリオで今回決勝に上がった4名の中でも、特にさすらいラビーはコンビで先に結果を出してほしいです!🙏
2年振りに決勝に帰ってきた真輝志さん!
今回のネタは方言(?)を含む演技力が裏打ちではなく先に来てしまう印象で、イマイチ面白いに繋がらなかった気がします…
動きも基本玄関の出入りしかないので、「コント」として考えると物足りなさを感じてしまいました…
後半に差し掛かってダレる時間帯でもあるので、逆に強い方に抑揚も欲しかったかなぁ…
真輝志さんはかなり器用な方だと見受けられるので、台本次第でいくらでも化けるタイプだと思います!
また来年、決勝の舞台に帰ってくるのをお待ちしてます!😉
R-1界の笑い飯、ルシファーさん!
時代のせいもあるかもしれませんが、決勝に出だした頃より下ネタを抑えるようになりましたよね?
構成も良かったですしオチも綺麗でしたし、何より下ネタに頼らずにウケるのは芸人としての技術が上がった証明ではありますが、やっぱりそれを求められてるというのも忘れてはいけないと思います!😗
少なくとも銀次さんのラインまでは世間は認めているようなので、ゴッドタンやチャンスの時間が重宝するあのルシファーさんが来年決勝に帰ってくるのを期待しています!
境遇がらいぱちさんと似ていて、且つ同じネタをしたのかはわかりませんが準決勝での評判が良かっただけに九条さんにも頑張ってほしかったんですけどねぇ…
中田さんやルシファーさんがネタが短く感じたのに対して九条さんは長く感じたので、前半でお腹いっぱいになってしまったか、或いは本当に尺をオーバーしていたのか…
ただ終盤のアフタートークの件は斬新どころか革命レベルのシステムでしたし、どんなネタでも組み込むことが出来るので、これで認知を得るのも1つの手かもしれませんね!
ずいや!は認知されてないのか、邪魔になってましたね…😓
こちらも決勝返り咲きのお抹茶さん!
まぁ佐久間さんは好きそうなタイプのネタですよねww
あくまで俺個人的には佐久間さんやお抹茶さんのネタは面白くなくはないものの好みではないのですが、良い意味での脱力感がネタ順も相まって、大会全体として非常に良いアクセントになっていたと思います!🎹
部分的に音と動きが合ってなかったのは気になったので、その辺りは音響さんとの連携というよりお抹茶さん自身の詰めの甘さな気がするのですが…

ということで実際の結果は
1位 今井らいぱち
同率1位 トンツカタンお抹茶
3位 ドンデコルテ渡辺銀次
となりましたが、個人的な順位は
1位 九条ジョー
2位 さすらいラビー中田
3位 今井らいぱち
でした!😅

そしてファイナルステージを経てらいぱちさんが優勝となりましたが、これは俺も納得です!👍
納得ですけど、あれ、モロMOROHAですよね?😶
まぁ何でもありの大会だから、それはそれでいいのかな?😚

それでは最後に大会全体についてですが、まず山里さんの進行、めっちゃ良かったですね!😄
めるるは…まぁ邪魔はしてなかったけど、ちょいちょいリアクションを間違えてる気がしたのですが…🥴
審査員の人選も今回の出演者に対しては結果的に良かった気もしますが、バランスを考えると1人くらいフリップ芸をやるタイプの方がいても良かった気がしますかね?😜

そして放送時間が2時間半というのが非常に良いです!🙌
かといって演出に不足があるようには感じませんでしたし、これでいいんですよテレ朝さん!!😈
トランプにからかわれてる場合じゃないですよ!!🤪

ということでR-1に関しての記事もこれが最後になりますが、来年以降も普通に見ますし、楽しみにしてます!🥳