ロープレだけじゃ不安だよね。やっぱそう思うよね!私もそう思ってた | 四柱推命 相性鑑定 恋愛相談 占い蓮浬 悩み相談

四柱推命 相性鑑定 恋愛相談 占い蓮浬 悩み相談

四柱推命で運命鑑定悩み相談をしています。
四柱推命とは中国で発展した運命学の一つで、生まれた年・月・日・時間の4つを元に算定していく運命学です。蓮浬

私が読者になっている心理カウンセラーの方のブログに、スクールでのカウンセリングのロープレのことについて書かれていました。

スクールでは生徒同士でカウンセラーとクライエント役に分かれてロープレをしますが、クライエント役の人に求められるものは悩みを簡潔に、悩みどころをピンポイントで話せと言われます。そうしないと練習にならないし時間が足りないからです。ちゃんと徐々にポジティブに気持ちの変化も持って行かなければならず、話しながらポジティブな発言をすると、「それダメです」と注意されます。

これはカウンセラーの練習なので、クライエントが勝手にポジティブになってはいけないのです。

あくまで役ですから。  でもこんなことで、本当にいいのかな…と疑問に思っていました。


でも練習にはこれくらいしかありません。いきなり本物のクライエントさんをカウンセリングするわけにはいきませんし。でもこんなスムーズにいくことなんてあるはずないと思っていますが、でも練習するしかありませんしょぼん


しかしここで学べるのはクライエントさんの気持だそうです。

ロープレで話す悩みは作ってもよいのですが、基本、実体験だからです。だからたとえロープレであってもここでの話は口外してはいけませんビックリマーク

たしかに何から話せばいいのか…とか考えたり、あれ?話理解してくれてるかなとか考えました。クライエント役で話をうまくわかりやすく話せるようになることも大事で、自分が実際にカウンセラーとして話をする時が来たときにも話をうまく伝えることができるようになるとも言われています。


ゆえに今はロープレしまくるしかないってことですえっ音譜