山本 清香 Official Blog

山本 清香 Official Blog

〜予定や日々の感じていることを綴ります〜

シンガーソングライター藤田麻衣子ちゃんの"Acoustic LIVE TOUR 2021 -15th Anniversary-"、埼玉公演でした!


その昔、彩の国さいたま芸術劇場に初めて来たのは当日お隣のホールで行われていたシェイクスピア・シリーズだったかと…
駅からのホールへの小道に役者さんたちの手形がずらりと並んでいるのが印象的でした。


小ホール、天井が高く音が響いて、弾いていて心地よかったです!

温かな空間に拍手が満ちるその音を、噛み締めて演奏しました。

前回の横浜公演にて個人楽屋を喜んでいたギターのドラちゃん。

今回の楽屋、最初は「メンバー様」と書いてあったので「今日は個人楽屋じゃないのか…」と冗談でつぶやいていたところ、

スタッフさんが「ドラちゃんに気持ちよく演奏してもらわないと!」と言うことで、笑いながらメンバーの連名に書き直してくれました!笑
ところが…ドラちゃんは「楽屋は女性のものですから、」とほとんどスタッフルームにいてくださいました、、何だか申し訳ない…



岡山&広島公演で一緒だったギターのサブちゃんが見にきてくれました!終演後、楽屋にて4人でパチリ。

ツアーはまだまだ続きます。次は大阪&名古屋です!

シンガーソングライター藤田麻衣子ちゃんの"Acoustic LIVE TOUR 2021 -15th Anniversary-"、3公演目は横浜・横浜赤レンガ倉庫1号館 3Fホールでした。

この公演から、ギターはドラちゃんとご一緒しています。


赤レンガ倉庫ホールはホール内も赤レンガの組み立てが沢山で、それに映える照明がとても綺麗でした✨

そういえば冒頭で登場した直後、ケーブルにつまづきそうになりまして…ご心配をおかけしてすみません、おかげさまで緊張も良い感じにほぐれました!笑 今後は気をつけます。



横浜、といえば崎陽軒のしゅうまい !あんずも大好きです。

ヘアアップは高校同期の美容師、ゆっさにお願いしました。いつも手早く綺麗に仕上げてくれてありがとう!

前回のツアーでもお願いしています。


ライブのMCや麻衣子ちゃんのblogでも取り上げてもらったのですが、この日は今年4月にオープンしたYOKOHAMA AIR CABINに乗って移動しました!
ホールまでの行き方を調べていたらGoogle Mapに出てきたので、何なに…?!と思いまして(笑)


この日はお天気も良く、海の上を通ってみなとみらいの景色が一望できました🎡夜景も綺麗なんだろうなぁ✨
ゴンドラが一面クリア(透明)で景色が遠くまで見渡せるのですが、高いところから眼下の海面までもよく見えるので少しドキドキしながら乗車しました🤣笑
ちゃっかりしっかり、横浜感も味わいました!

 

次は埼玉公演です。これからも、心を込めて演奏します♪

シンガーソングライター藤田麻衣子ちゃんの"Acoustic LIVE TOUR 2021 -15th Anniversary-"が始まりました!

まずは、岡山&広島公演です。

岡山・CRAZYMAMA KINGDOM

 

岡山を訪れるのは初めてです。

今回のツアーでは歌・ピアノ・ギターというシンプルな編成で麻衣子ちゃんの世界観をお届けします。

広島・広島クラブクアトロ

ちょうど、前回のツアーで来た2012年ぶりです。あの時と同じ階段!

 

両公演では、北島優一くんこと、ギターのさぶちゃんとご一緒しました。優しい音色とさりげないサポートに沢山助けてもらいました。どうもありがとう。

 

今は、旅先でも気軽にお出かけしづらいので…お土産を沢山買い込みました!(買い過ぎ…)

左上から順番に、


にしき堂の生もみじ (もっちもち!)
春限定のさくらんぼもみじ
抹茶味のおとなのもみじ (あん餅がトロリ♪)
大手まんぢゅう(ほのかに酒粕の香りが✨)
三色きびだんご (プレーン、白桃、マスカット この箱もかわいい!)
屋久杉のトレイ、箸置き (宿泊先で購入しました)
瀬戸内みかん 清水白桃 の飲むジュレ
ミモレ農園のアルコールスプレー
レモンの泉 (瀬戸田レモン100%!)
山方永寿堂 こどもきびだんご (こちらも期間限定🎏 中に、こいのぼりと兜が作れる折り紙が入っていました)
ハッピーターン 中四国限定 お好み焼きソース風味
ドクターイエロー 手ぬぐい (新幹線好きの次女に🚄)
すみっコぐらしの西日本&中四国限定 デザイン(最近はとかげ推しの長女に)
山陽新幹線 パーサー デザインのキティちゃん
神戸プリン

 

マスカットきびだんごはスタッフさんから差し入れで頂きました、ごちそうさまでした!)

★は山陽新幹線内で特別に大阪〜博多間の沿線のお土産を取り扱っていたので購入しました😋
頂いた食べ物はどれも美味しかったです✨食べ物でも旅先を十二分に味わいました。
…思い出せば小さい頃、母も出張先からお土産を沢山買ってくれたこと、今ならその気持ちが分かる気がします。

岡山駅構内で購入した花いちごのゼリー🍓(リンクは改札を出たところのお店です)
広島に着いて、リハーサルが終わったところで頂きました。さがほのかがフレッシュで美味しかった!

広島といえばむさしのおむすび!イベンターさんの計らいで食べられて嬉しいです。

帰りの新幹線でじんぼのあなごめしを頂いたのですが、購入した時におまけで骨せんべいも付けてもらっちゃいました🙏こちらもカリカリで美味しかった〜!

 

今度はゆっくり観光できますように…!

そういえば、広島の楽屋ではこんなことがありました。

当時、CM音楽を担当したフレスタ、まだ行けていないので今度こそお伺いできましたら、と思っています。

さて、ツアーはまだまだ続きます。体調に気をつけて、最後までドキドキワクワクを演奏でお届けできますように!