下の娘も3歳になり、だいぶ話がわかる年頃になってくれたので女3人旅に出掛けました。


車、電車、バスを乗り継いで、新しい美術館に行く半日スケジュールの旅です(*´∀`)


美術館といっても、想像するあんな美術館ではなくて子供向けに作られた遊べる美術館。

普段バスや電車に乗ることがなくて車で家を出れば降りるのは目的地。でも、電車、バスで行くのって子供にしたら冒険じゃない?!

と、一番ワクワクしてるのは自分(笑)

長女は
『お母さんも初めて行く場所なの?!(不安)』
『迷子になったら…(不安)』
『えー…(不安)』

とにかく楽しみより一番は不安な長女。

次女は、自分の世界。黙ってついてくのみ(笑)


旦那も今まで電車、バスを利用することがあんまりなかったので仕組みがよく分からなくて苦手だそうです。
私は学生時代は電車通学だったから調べれば行ける!わかる!と思っているので、あえて旦那がいない休日に決行。


子供連れて迷うのはしんどいので、前夜に調べまくる。電車とバスの時間、料金、美術館周辺などなど、もう、当日は知識があるので子供が安心できるようにするだけー。


で、行ってきたのですが、子供たちがよろこびまくり、遊びまくってくれました。
おしゃれカフェでランチもして、サラダもモリモリ食べるし、フレンチトーストに『こんなに美味しいものがあったのかーっ』と感動してました(笑)

たしかにー!
私、外食って美味しくないと思ってたんだけど、家では食べられない美味しいもの食べれる店っていっぱいあるんだな。


ほー。
ランチプレートと、フレンチトーストを頼んだら、二人がガツガツ食べるので私は全然お腹膨れず、3人で二皿は足りなかった。


帰りの電車は放心状態な二人。
私はデパ地下も行きたかったけど、子供連れでは美術館だけで十分でした。
歩いて5分のスタバに行くのも無理な感じで…。


帰りの電車を降りると下の娘は寝てしまってて、長女が駅のカフェのクレープが食べたいと言い出し、3時のおやつに二人で食べました♪

下の娘は虫歯持ちなので、こっそりとね。
あー美味しかった♪

でも、クレープを食べてもお腹膨れない(笑)

目が痛いくらい眠すぎたけど、子供たちを連れて行けて満足♪した私です。


いつもガミガミ怒ってばっかりだけど、子供を喜ばせたい気持ちもいっぱいあるのだ。
長女が
『行く前は怖かったけど、行ってみたら大丈夫だった。』とホットしていて、

『そーだよ、なんとかなるんだよ』と、伝えられて良かった。子供って学校が世界で、その世界が狭いから私は辛かったから、子供には世の中は広いしいろんな人がいるということを教えたいなー。


先日、長女が今度通う小学校に行ってきたのですが、新しい校舎でなんじゃこりゃーなキレイさでした。
でも、家庭科室のスポンジがボロ汚なすぎて、『こんな汚ないスポンジ使う?!』とボソッと言ったら『お母さんならとっくに棄てるよね(笑)』と娘。

でも、本当に心配な汚なさだったわ(笑)
校舎はピカピカでも…ねぇ~。


さて、今日も旦那は用事があって母子3人の休日です。晴れたらどんぐり拾いに行こうかな…。
動物園かな。




最近キッチンに飾る観葉植物♪
これ、『豆苗』です。栄養満点な野菜。

買ってきたら、直ぐに水を張った深皿にうつして窓際に置くんです。

流しの真正面なので、皿を洗うときは豆苗の隅々まで観察し、水の取り換えも楽チン。




こんな風に、ハサミでザクザク切って料理に使います。
またニョキニョキ伸びて数日したらまた料理に使えます。
2回食べて、3回目になると、根っこ周辺にヌメヌメ感が出てきて不衛生なので2回目で終わり。
そして、またスーパーで買ってきて飾りながら食べるサイクルです。


私は野菜も食べたいし、部屋にはグリーンを置いて癒されたいので、『豆苗』っていい!!と最近やっと気付きました。


段々外は寒くなり、暗い時間も長くなり、ドヨヨンとした気持ちについなりがちなんだけど、お気に入りを増やして気持ちを上げていこう(*´∀`)




最近は朝のうちに夕飯を作っています。
そうすると、1日の仕事の大半を終えた気持ちになり、とりあえず気楽になります。
これは、高野豆腐と干し椎茸と人参の煮物。
味が決まらず、いろんなものを入れました。


それでもきまらないときは、『家庭料理に美味しさを求めなくて良し。栄養が大事だ。』と、自分をフォローしています。



これは、豚肉&鶏肉の挽き肉に、えのき、卵、パン粉、たまねぎ、人参、豆苗を混ぜたハンバーグを、トマトジュースにコンソメ、醤油、ソース、みりん…いろいろ入れた煮込み。
ハンバーグには、『これも入れてしまえー!』と、いろいろ野菜を入れてしまいます。

 


そして、冷凍していた玄米に白米を加え、刻んだ梅干しとふりかけ少しかけてラップでおにぎりにして、わっぱ弁当に入れて公園で娘とランチ。


夕飯のハンバーグと昨日の唐揚げの残り、キャベツの千切りも弁当につめて♪

私は夕飯のハンバーグを昼に食べて夜は軽めに。
外で食べるお弁当は落ち着かないけど美味しかった。