今月初めに、無料で参加できる学習会に行って来ました!

photo:01



透析食って難しいですね。

蛋白、塩分=水分、リン、カリウム
制限が多いですね。

リンが多い食材の一覧を見たら私の好物ばかり。言い換えると、だからこんな身体になったんか、と思います。

好きなものばかりいっぱい欲張って食べちゃダメです。ほどほどが良いんですね。

で、その学習会では難しく考えて行き詰まってた食事管理をシンプルにしてくれ頭も整理する事ができて、一緒に行った母も私も気持ちが楽になりました。

内容を全部ここで書くのは大変なので書きませんが、一つわかったのは、

医療は日々進歩していて、ダイアライザーや透析技術も進化しているので、データも昔と違うし、情報は常に最新に更新すべき。

自ら情報を求め、自分で勉強して知識を広めなきゃいけない。

自分の身体の事ですしね。

また今後も学習会に参加してみようと思います!