一昨日は内分泌と婦人科の通院日でしたー。
一歳三ヶ月の娘を母に預け、
出発9時の帰宅17時のフルタイム一日病院デーでした。
まずは採血室。
血液検査で30分の安静時採血で五本血液をとって。
次に婦人科。
新年度になったからか、担当の医師も変わる。
医:変わりないですか?
私:ないです。
医:ならまたプレマリン出しておきます。 次回は血栓ができていないか血液検査しますね。
私:そういえば、私、女性ホルモン出てるのになんで飲まなきゃいけないんですか?あれ、出てないんでしたっけ。
医:出てない。や、出てる?あ、でも子宮とってるから骨粗しょう症とか更年期になりやすくなるから飲んでおくのがいいかな。血栓ができてたらやめるかもしれないけど…。
なんじゃそりゃー!!
どっちなーんだい!
もっと突っ込んで聞けばよかった。
なかなかに消化不良。
今度行ったときはもう少し食い下がってみよう。
そして、内分泌。
下垂体機能低下症の専門医。
成長ホルモン注射を0.3に増やした途端に息苦しさと胸の苦しさが一ヶ月間続いたことを伝えると、
今日から0.4に増やすんだけど、一ヶ月間は0.4、0.3と交互に射ってみて。
一ヶ月やって体が慣れてきたら、0.4を継続しよう。
そうしたら苦しくならないから。
こうなるのは男性が多いんだよ。
よっぽど体が敏感な人なんだね。
女性は初めてだ。
男性にはいつもこういう風に指示してるんだけどね。
…って。
なんですってー!!
まじか。
私が男化したか?
や、違うか。
副作用出やすいんだよね。
私。
でも、
成長ホルモンの注射を射ちはじめてから、
外に出るのも怖くなくなったし、
横になっているよりも起きていられる時間が増えたし、
よっぽど体が楽だし、
頑張って続けてみよう。
それと、来年の4月から育休があけるんだけど、このままの状態での職場復帰が不安だと告げると、
今年の年末までに健康な人と同じくらいの数値にまで引き上げるために、計算してやっているから大丈夫。
下垂体機能低下症になる前と同じ状態になれるよ。
安心してね。
と。
仕事始めの一週間くらいは、通常のコートリルの量に加えて、朝一錠、昼一錠増やしてね。
早い人だと、2、3日で補充はいらなくなることもあるよ。
具合が悪くなってからコートリルを飲むよりも先に飲んでおくほうが体が楽だよ。
具合が悪くなってからの補充だと回復が遅いみたいなんだよね。
なるほどなるほど。
メモメモ_φ( ̄ー ̄ )
やっぱり専門の先生がいる病院に転院してよかった。
前のところは具体的指示が全然なかったから。
安心感が全然違う。
色々不安なこととか今までの体の辛かったことを伝えると、解決策を具体的に教えてくれたり労ってくれたりしてくれる。
毎回この先生には泣かされる。
いい意味で。
職場復帰まであと10ヶ月もあるけど、
今のうちから先生に色々と教えてもらおう。
