長いこと日本に帰っていたので
更新もしばらくしてませんでしたが💦

改めて感じた日本の良さと香港の良さ(^^)d

日本へ帰ってまず最初にコンビニのサンドイッチを食べて、おいしさに感動笑い泣き
とにかく食べ物に関しては言うこと無いです。
おかげ様で体重は増加の一途を辿っております。

日本語が通じるという当たり前のことにも感動。

日本で暮らしていた頃より店員さんにぐいぐい聞いたりしちゃって、
香港で買い物してて聞きたいことをうまく言えなかったモヤモヤがこんなとこで爆発してしまった(>_<)
日本で爆発してどうする!はやく広東語覚えんかい!って話ですが。
言葉が通じる喜びをひしひしと感じました(^^;

地元がとっても田舎なので牛
香港の交通の便のよさと運賃の安さに改めて感謝。マンションのすぐ隣にはショッピングセンターがあるし。ほんと大都会ですね香港は!!

夜景もきれいだしね(*´ω`*)
キラキラのネオンが大好物ですラブ

英語勉強中の身としては、生きた英会話を学べるのも大きい!アメリカイギリス

地元で外国人と遭遇する確率、ほぼ無いです。
え、てか住んでる??というレベルです。
一応、高校の先生とか英語教室をやってる方はいるので住んでるっちゃ住んでるよな。

田舎ならではですが狭い世界で生きているので、人の目を気にしながら生活している感じ目
今回の帰省も、いろんな事情が重なって思いがけず長くなってしまったのですが、
嫁に行った娘が実家に長くいることをご近所にどう思われるか心配して、母がお組合の集まりでそれとなく説明したそうです(^o^;)
ほんとに狭い世界ですから、ちょっとでも話せばバァーっと広がりますロケット
そういうとこで生きてたから香港でも人の目はそれなりに気にしていました。
でも、香港人はみんな自分の好きなように生きている気がして、人の目なんて気にしてない。
そう見えたから自分も必要以上に気にしなくなりました。

これ以外にも日本と香港の良いところ悪いところはいろいろあるけど、戻ってきたので香港生活また頑張ります(*^^*)ラブラブ

☆追記☆
最近、街市デビューしました✨

香港へ来てもうすぐ一年でやっとデビュー。
野菜は安くて新鮮だし魚介類もたくさんある。
街市デビューしてからはスーパーで買うのは肉だけになりました。
街市の肉はまだ買う勇気ないです(笑)

魚屋さんで、お客さんのお姉さんがお札をパラパラと魚の上に直に置いてて、ギョってしたポーン

これからその魚買う人おるんだけど!って思ったけど、そんなのお構い無しのお姉さんですチュー
私もそのくらいになりたい(笑)

おまけ❤
日本でも人気のパックパック「私のきれい日記」
natto.......

納豆!!?

衝撃作でした\(^o^)/