ベトナム旅も4日目。
今日は前から気になっていたミーソン遺跡を見に行きます。
実は前日は今日を全く違う予定をしていたのですが、なんとか行けそうなのでここを見に行くことにしました!
というのもここの遺跡までダナンからだとかなり遠くて1人で行くのがかなり困難。
ベトナムに来る前までは絶対行こうと思っていたのですが、実際来てみてかなりの距離があることが発覚!
タクシーのチャーターで行くにしてもかなりのお金がかかりそうだし、バスも遺跡までは通っていないとのこと。
なので半ば諦めていたのですが、一応ホテルのフロントに人に良い行き方がないか聞いてみました。
そうしたらちょっと特別な方法で行けないこともないらしく、本当に行くようだったらと頼んでもらえるみたいでした。
その方法が、まずダナンからタクシーでホイアンまで行き、そこからツアーのバスに便乗して連れて行ってもらうというプラン!
ホテルからホイアン間のタクシー送迎付きとミーソン遺跡の行き帰りで4000円でした!
前回行ったホイアン間のタクシーだけで3000円ぐらいはしたので、かなりお得!!
ホテルの人に頼んでそのプランでお願いすることにしました。
ダナンからミーソンまで行く人は珍しいとホテルの人には言われました 笑
僕だけダナンからなので朝6時にホテル出発です。
ちゃんと時間通りにホテルまでタクシーが迎えに来てくれてホイアンまで出発!
なんか普通のタクシーよりいいbox型の車でドライバーさんも良さそうな感じ!
いいスタートです笑
2日前はバイクタクシーで向かったホイアン。
車だとこんなに楽かーという感じでした笑
バイクは風とか感じれてそれはそれでよかったんですけど、ずっと捕まってないといけないし、
けっこー狭いクルマの間を通るんでまぁまぁ
気をはってないと怖いです笑
最初の方はお互いぎこちない英語で会話もしていましたが、普通に眠くなって少し寝ました笑
寝たのもあって時間的にはすぐ着いた感じでした!
ただ、到着したのがなんか知らないホテルで
え?ここどこ?ってなりました笑
そこで車を降ろされ、まだ洗車中にバスに乗れと指示されました。
まだ、ホースでめっちゃ洗っている途中でなんか周りの人も見ていたので大丈夫か?って感じでしたけど、言われるがままに乗り込み出発を待ちました。
しばらく車内で待っていると、スタッフ何人か乗り込みなんの説明もなく、何もわからないまま出発し始めました。
ホテルの人に任せっきりだったので、ホントに次の行動が読めません!笑
どうやらバスはホイアンの各ホテルを周ってツアーのお客さんを乗せているようでした。
少しの間ホテルに行っては乗せを繰り返して、バスも席の空席がない程人が乗って来たところで、
アナウンスが入ってどうやらやっと目的地に向けて出発のようです!
途中説明などをちょいちょい挟みつつバスは走ります。
勿論日本人は僕だけなので、全て英語になります!笑
日本人の人は日本人専用の日本語ガイドツアーがオススメです!笑
てか普通だとそうなりますよね!笑
バスに乗りつつ約2時間くらい?で目的地周辺に到着!
朝早くて寝てしまったので、正確にわかりません!すいません!笑
遅くなりましたがこれから行くミーソン遺跡の説明を少しします!!
ミーソン遺跡とは...
"6世紀から13世紀にかけて栄えたチャンパ王国という王国があり、その国のチャム族が築いた王朝と言われています。
そのチャンパ王国の遺産として1999年に世界遺産に登録されています。
チャンパ王国が謳歌した時代は北ベトナムよりも高い技術力を持っていたと言われており、その理由は交易にあったと言われています。海沿いに王国を築いたチャンパ王国は中国やインド、オランダなどの欧米まで交易の手を広げ、レベルの高い建築技術を取り入れていたと考えられているそうです。
このミーソン遺跡は人も来ないような大自然に囲まれたジャングルのような森林内部にありましたが、フランス統治時代にフランス人に見つかってしまい、破壊されたり、仏像の仏頭を持っていかれたりしてしまったようです。
現在では発掘作業も進み、徐々にチャンパの歴史も明るみになってはきているものの、まだまだ謎は残っているそうです"
もし気になる方は、ウィキペディアのもっと詳しく載っているので参考にしてみてください!
歴史を知ってから行くとさらに面白いと思います!
では、早速遺跡に向けて出発します!
ここは入場料が10万ドンかかります!
入場してすぐにさらに山の上まで行くためのカートに乗ります!
写真撮り忘れてしまったので画像借りてきてしまいました!笑
この日は山の天気は変わりやすいのかすごい雨が急に降ってきて、天気悪いです!笑
なので僕の写真も暗いのでご了承ください笑
ポンチョを買うことになったのですが、色とか選べなくてピンクのポンチョを着て歩くことになりました!笑
もちろん写真はないです!笑
カートで山道を登って行き、ある程度登った所で降ろされるとここからは徒歩で散策開始!
歩き始めるとこんな感じです!
けっこーなジャングル!笑
すごい山奥なのがわかると思います!
遺跡を補修したり保護したりもしていました!
流石に年月が経ち過ぎているので形が残っているだけでもすごいことですよね!
これは山と一体になってしまってある遺跡も!
ちなみにすぐ手前に穴空いてるんですけど、わかりますかね?手前の穴がこうなってるんですけど、
ここはフランス軍のボムが落とされた場所だそうです。
この遺跡はもう崩れてしまいそうなので、雨に当たらないようにして補修、保護してるそうです。
こちらはしっかり形も残っていて内部も入れます。
ですが、よく見ると色々とが違うのわかりますか?
現代の人にの手で補修されているみたいです!
やっぱり年月が経ち過ぎているので、しっかり形が残っているようで人の手で守られているんですね。
このジャングルの中にこれを作った昔の人はすごいですねー!
周り見るとこんなんですよ!
材料とかレンガを運んできたりするのもすごいと思いました!
ここに来るだけですごい長くなってしまったので、また次回に続きをかきます!
今日も読んでいただきありがとうございます!










