★ Eating Disorders ★ -30ページ目

★ Eating Disorders ★

摂食障害(過食症)で悩む、圭と申します。
どうぞ宜しくお願い致します。

わたしは過食症になってから、高校の時までの友達とは一度も会っていません。都合が悪いというより、いろいろと理由をつけて断っています。

本当は、とても会いたいです。

何故会わないのか...

それは、太った姿を見られたくないからです。

高校の時までの友達と、最後に会ったのは、

拒食症で一番痩せていた時です。

その時を知っている友達が、今のわたしを見たら、何と思うか...

それを考えるだけで、怖くて、とてもとても会えません。


それに比べて、ブログはとてもありがたいです。

まず、外見を気にされません。

以前、このブログとは別のブログを書いていましたが、

コメントで話しかけて頂けて、

お知り合いや友達になれた時は、

本当に本当に嬉しかったです。

日常生活で、親以外とは会話のないわたしにとっては、

ブログでいろいろな方と交流できることは、とてもありがたいことです。

実際、顔を合わせたら話しかけづらくても、

ブログでは気軽に話し掛け合える、

それも、ブログの楽しいところだと思っています

わたしは、最近までずっと、カウンセリングを受けたいと思っていました。

話したいけど、どうしても親に話せないこと、主治医の先生に対して不満に思っていることなど、カウンセラーさんに話したら、すっきりするんじゃないかと思ったからです。

しかし、過食症の方の体験談を読ませて頂いて、考え直しました。

ただでさえ、摂食障害専門の先生にわかって頂けないことを、専門でないカウンセラーの方に話したところで、自分が納得のいくカウンセリングが受けられるのか...。

そう考えると、なんだか余計にストレスが溜まりそうな気がします。

そこで、解決策として、自分が思っていることをノートに書き出すことにしました。

毎日、思ったこと、考えたことを、その都度ノートに書いてみます。

そうしたら、最近、少しですが、気が楽になりました。

常にイライラ、イライラしているので、ストレス解消にもつながってくれるといいなぁ~と思います。

わたしには、過食症状の他にも、躁状態になったり、うつ状態になったり、感情の起伏が激しい時があります。

これは、過食症状とは別で、精神状態が不安定なんだと、ずっと思っていました。

これが、ある方に言われて気づいたのですが、精神的に不安定なのは、全て過食症になったせいではないかと...。

ちょっとわかりにくい言い方ですが、精神状態を安定させる治療より先に、過食症を治せば、精神状態も自然と安定するのではないかと、そういうことです。

そんなこと当たり前だって言われればそれまでですが、わたしは今までそういう考え方ができませんでした。

逆に言うと、精神状態をいくら薬で安定させても、過食症が治らない限りは、不安定状態が続くでしょう。

しかし、現実は、過食症もそんなに簡単に治らないでしょうし、精神安定剤を飲まなければ、頭がおかしくなってしまうでしょうが。。。

複雑ですね...。

こんばんは。圭と申します。

約2年前に拒食症になり、1年3ヶ月ほど前に過食症になりました。

現在、精神科に通院しております。

過食の程度は、そんなに多くありません。

嘔吐もありません。

摂食障害で、わたしなんかより、もっともっと辛い思いをなさっている方は、たくさんいらっしゃるはずです。

それなのに、わたしは、病気を治すことに、後ろ向きです。

わたしは、最近、同じ病気で悩んでいる方々と交流することが、どんなにありがたいことかを知りました。

唯一、わたしの気持ちを理解して頂けるからです。

ブログを通して、摂食障害で悩む方々と交流したいと思っております。

どうぞ宜しくお願い致します。