EXPRESS BLOG -32ページ目

EXPRESS BLOG

アーバンによる、劇ぱわの参戦記録・ExpressLeagueの結果発表など。

こんばんは。アーバンです。ここの記事で勉強関連を書くのは初めてなのかもしれません。多分、そうでしょう。
タイトルどおり、先日、学校の自由選択講座の教材を買ったのですが、その中に、「黒本」がありました。

日本史の講座で使用しているので、当然日本史の内容です。タイトルは「2008マーク式総合問題集日本史B」。内容は全統マーク模試の過去問とセンター試験2007年版。私が取っている授業は数学Ⅱ・Bとセンター英語、日本史の3つです。取らない人もいますし、逆に6つも受けている人もいます。

さりげなく学校も使用しているんですね・・・。自由選択講座の内容はまるで塾の授業を受けているような内容。

センター英語は教材を新しいものに変える予定なのですが(2008年入試から傾向が変わったため)、恐らく黒本でしょうね。
しかし、今更選択して後悔したのが数学Ⅱ・B。如何せん、教材が・・・

理系数学の良問プラチカ―数学I・A・II・B (河合塾SERIES―入試精選問題集)/大石 隆司
¥1,000
Amazon.co.jp

思いっきり理系用ですからねえ。自分は文系かつ数学は今のところセンターのみの使用を考えていますので、これのターゲットが、国公立2次と私立入試なので、全く外れてしまっている状況。
しかし、買ってしまった以上、受けなければいけないのですが、もしかしたらリタイアするのかも・・・。

以上、気が重いアーバンでした。
こんばんは。アーバンです。久々にExpressLeagueのアイコンを変更してみました。旧作は駅看板仕様でしたが、今回は違います。

NewIcon

近鉄特急60周年仕様のアーバンライナーnextです。2008年2月で終了・・・と噂されていましたが、この記事を書いた今日でも今尚このラッピングを貼り付けたまま運転しています。ただし、3月9日に2編成あるうちの第2編成(以下、編成記号からUL22と表記)がボリビア人の運転した乗用車と衝突、UL22は自走不能になり、運転手も一命は取り留めたものの一時重体となりました。運転手は後に酒帯運転・無免許運転等の疑いで逮捕されました。結局、UL22は6両の特急に引かれる形で明星検車区(三重・明和町)に移動してから、五位堂検修車庫(奈良・香芝市)へ回送され、現在修復作業中です。
今回、UL22が破損した部分は先頭部分ではなく中間車(5号車、難波寄り2両目)だったため、一部の機器を破損したため、自力での走行が不可能になりました。また、これでアーバンライナーが1編成抜けたため、予備車がないという異常事態になってしまっています。土日は現在予備車がありませんから(12編成フル運用)、全検となれば大変な事になります。土日の一部のアーバンライナーは一般車代走ですから、注意してください。詳細は近鉄ホームページで。
さて、話は戻りまして、写真は3月15日に撮影しましたので、事故に遭ったUL22ではなく第1編成(以下、UL21)になります。アーバンライナーnextはUL21とUL22の2編成しかありませんので、そう簡単に見かけるものではありません。UL22が離脱中の現在はなおさらです。
今回のアイコンから、正式にアーバンライナーの種別マーク(「アーバン」の左にあるマーク)をつけました。以後自社製作かつ自分向けアイコンの場合はこのマークがつくものと思ってください。結構作るのが大変でした、これが。なお、最初の試作のアーバンライナー種別マーク付きのアイコンは「第2回ころ生機動六課リーグ」の自社製作アイコンでした。ただし、このマークをつけていても、中身が関係ないものでは・・・。
そして、前作の駄作アイコンはこちら・・・。
旧アイコン

基本的に近鉄スタイル準拠ですが、再現できなかった部分が・・・。

宇治山田

写真は宇治山田駅のものですが(この間の日曜日に取材していました)、矢印の部分が再現できませんでした。次回作ではここまで再現しようと思っています。あと、帯が赤じゃなくてオレンジっぽく見えるな・・・。

以上、アーバンでした。
こんばんは。アーバンです。
今日は、近鉄を利用する際に、ぜひとも行ってもらいたい駅を紹介しようかと思っています。

・近鉄名古屋駅

名鉄・JR・地下鉄・あおなみ線とはまた違った感じのホームである。なお、近鉄の幹線で唯一、特急発車時のみだが発車チャイムが存在する。近鉄特急利用時には注目してもらいたいところ。また、土産物屋が改札内外どちらでも使えるように設計されているので便利。

・宇治山田駅

伊勢の玄関口。大変立派な駅舎もあるので、撮影しておくべき。伊勢神宮外宮へは伊勢市駅下車となっているが、この駅から行く事も可能。1駅しか変わらないが、こだわりたい人はぜひこちらで下車を。内宮へも、外宮からバスが出ているので歩く必要はありません。また、伊勢市駅に比べ土産物も飲食店も充実しているので、こちらで買うのもあり。おかげ横丁まで行かなくてもある程度のものなら買えます。

・大和西大寺駅

ここはどちらかというと鉄道ファン向き。2,3分おきに各方面から列車がやってきます。ポイントだらけであり、見ているだけでも十分。

・西ノ京駅

薬師寺最寄り駅(至近距離)。駅舎が凝っている。薬師寺を訪れる際は是非。

・近鉄奈良駅

奈良公園の最寄り駅。鹿を訪ねてみましょう。JRの奈良駅のほうが駅舎はいい味しているのですが・・・。現在は保存工事中。

・西青山駅

心霊スポット。夜には1人で歩けないほど怖いです。肝試しに是非。

・大阪上本町駅

デパート直結。地上ホームからなら段差もなくすぐに入れてしまう。電灯が洒落ている。

いい加減だな・・・この記事(ぁ


以上、アーバンでした。
こんばんは。アーバンです。
テレビを見ていると、このような表記を見かけませんか?
(サンプルは今日のTBS系の野球中継のものです)



ザ・プロ野球

横浜 vs 巨人

本日よる7時~

(一部地域を除く)


ここの、「一部地域を除く」というものですが、今回の対象は・・・








東海三県と近畿二府四県です。この日は甲子園球場で阪神-中日戦が組まれており、そちらを優先して放送するため、これらの2局では見られません。ただし、BS-iという、野球中継の合間にも「ToLOVEる」のCMをやっている恐ろしい局が中継していますので、見られないことはないです。
まあ、地元球団の試合ですから、やって当然とは思いますが・・・。むしろ、巨人戦だからといって関東以外では放送せずに、BSでの放送を積極的にしたほうがいいのでは?まあ、BSでも偏りのない試合編成をしないといけませんけど。

To LOVEる-とらぶる 1 (1) (ジャンプコミックス)/矢吹 健太朗
¥410
Amazon.co.jp

余談ですが、この「ToLOVEる」は、BS-iを除けば、今日野球中継を差し替えている2局とTBSしか見られませんので、それも狙っているんじゃないかと思っているのは私だけでしょうか。

TBS系の野球中継で「一部地域を除く」に当たりやすいのが、北海道・宮城・東海・近畿・広島・福岡の以上6局になりますね。これらは本来やる予定の試合はBSかCSでみられるので、それさえあれば何とかなります。
一方、一般番組やTBS系以外の野球中継で「一部地域を除く」で該当しやすいのが、宮崎と大分・・・。特にセリーグの開幕戦は原則的に金曜日で、宮崎・大分のクロスネット局は金曜日は日テレの番組を放送しているので、日テレが野球中継をやらない限り、開幕戦は見られません。つまり、巨人が2年前にAクラスにならないと、開幕戦が見られなくなることになります。CSでは日テレG+で見られますが、BSでの放送はありません。

ドアラのひみつ かくさしゃかいにまけないよ/ドアラ
¥1,050
Amazon.co.jp

ドアラがいますから、差し替えられてもまあ、許せますが。

以上、アーバンでした。



これのタイトルで何かが思いついた人は、とあるバラエティ番組を見ていたか、関東在住の相当な早起きな方だと思われます。
こんにちは。アーバンです。
テレビやラジオといったものでは、放送開始時と終了時にそれを伝える音声や映像を流さなければなりません。そこで、各局はキャラクターや社歌を使用している例があります。
社歌を使用している曲としては琉球放送(沖縄・RBC、ラジオ・テレビ両者とも)や東海ラジオ(愛知)、それに文化放送(東京)などがあります。キャラクターを使用しているテレビ局は数知れないので省略。
その中で、語り草となっているのが、日本テレビの放送開始・終了映像。1953年の放送開始から長い間使用されており、当時としてはかなりのグラフィックを誇っていました。局側は公式に「鳩の休日」と明記しており、放送開始・終了映像としてはほぼ唯一、局が名称をつけているものとされていました。受信報告書にも鳩が描かれている時期もありましたし、「愛の子鳩財団」というものも運営しているので、日テレの鳩への愛着は相当なものと思われました。
しかし、突然に2001年に流れなくなりました。局側は「終了したわけではない」ということでしたが、一時的に「鳩」が消滅しました。それ以降は一応は15秒の静止画で代用していたようです。このようなファンからは失望されていたりしました。ところが、今年の4月から、15秒の短縮、CG映像という形ではあるものの、復活を果たした模様です。毎日流れるかどうかは分かりませんが、放送開始時刻の15秒前に流れているようです。

東海地区で私が見られる限りのテレビ局では、以下のような放送開始・終了映像が流されています。なお、開局順に表記します。
・CBC (アナログ・デジタル共通)開始はキャラクターアニメーション→愛知県内の映像、最後に瀬戸デジタルタワー
以前と比べるとかなり明るい感じの映像です。かつては曲が以上に怖かったため、全国屈指の怖い映像として知られてしまう事に。24時間放送を日曜~月曜以外は実施していますが、毎日開始映像は流されています。
・東海テレビ (アナログ)開始・終了ともにアニメーション。最後に局の「1」のマークが出る。開始と終了では内容が異なる。(デジタル)名古屋市内の映像のあと、瀬戸デジタルタワー。
アナログは20年以上リニューアルしていません。どちらかというと保守的なテレビ局かと思われてしまいそうです。24時間放送を実施していますが、毎日開始映像は流されています。
・メ~テレ (アナログ)マスコットの「ウルフィー」(羊の皮をかぶった狼)が宇宙で飛び回るアニメーション映像。最後に名古屋テレビ メ~テレ コールサイン表示 朝はGood Morning!、夜はGood Night!と表示。(デジタル)別映像で、多少内容が異なるアニメーション。
以前よりは大分ましな映像でしょう。過去にオフコースの「僕等の時代」を使ったこともある。なぜかしらここの局はアニメーション映像をよく使う傾向がある。
・中京テレビ (アナログ)開始映像は以前はゴルフ場の映像に「ニューヨーク・シティー・セレナーデ」を使っていたが、現在は不明。(デジタル)開始は不明。(アナログ・デジタル)終了映像はひよこのキャラを使用。
なぜここはチュウキョ~くんを使わないでしょうかね?過去には終了映像に全身黒タイツの女性が4人という不気味なものも。
・三重テレビ (アナログ・デジタル共通)開始は名古屋のゴルフクラブの映像。BGMが演歌調。終了は津市内の夜景。
以前の開始映像は海外映像でした。そっちの方がかえってよかったような・・・。
・テレビ愛知 (アナログ)CG映像。開局以来使用している。(デジタル)愛知県内の風景→瀬戸デジタルタワー
アナログの映像は屈指の傑作。これをデジタルで使用しないのがもったいない。

他には怖いものは過去ですが、TBS・MRO・南海放送・福岡放送・テレビせとうちがよく知られています。

話は変わりまして、うちのクラスはなぜか朝は女子のたまり場と化しているので、私にとっては狭苦しい重いです。ついには、こんなことまで・・・・













女が女に抱きつく










相方、まだやってますよwwwwwwwwwwwwwww


これが所謂・・・百合なんですかね?流石にキスはしてませんけど。


この人たちの今後が怖いです。


以上、アーバンでした。