日頃ある程度お掃除はしていますから、力を入れて当家では年末に大掃除をする、ということはしませんでした。
バチあたりかもしれませんが、早速元旦からいつも通り拭き掃除をして過ごしました。
よく元旦にお掃除すると歳神様が家から出て行かれるといわれますが……僭越ながらすみません、そのようでしたら出て行かれて構いません。こちらは気持ちの問題として怠惰を払う気持ちで元旦からお掃除をいたしました。
元旦、元旦とこだわることを止め、動きました。
トイレ掃除もいつものようにいたしました。
気持ちがよい方を選び左様に実行しました。
出勤する前に必ずお掃除をしていつも使わせていただきありがとうございます、行って参りますと部屋に頭を下げて外出いたしますし、帰宅した後もなんとなく清々しく綺麗な心地で生活できておりますので、神様を感じる瞬間はおかげさまで多かったように感じます。
パワースポットに行く、お祭りに参加する、神社仏閣にご参拝する……ことは確かに効能はございますが、身の回りを清める、綺麗にするということも実は神佛に繋がる、あるいは近づける行為だと肌で感じます。
場を清めればそこにあたかも神佛が来てくださっているかのように感じますがいかがでしょうか。
ネタに答えていませんでしたが、お掃除は好きです。鍵山秀三郎先生のように完全徹底することはできませんが、日々意識しています。
ひどく汚れたところを綺麗にすることは実に清々しくなりますし、その快感を特に最近は強く感じられるようになりました。理由は分かりません。
少し……大晦日でやる気が出なくて寝たきりで物が散乱している部分がございますが、今年もお掃除はできる限り徹底して参りたいと存じます。