世の中は最近、ふと案外複雑ではなく簡単にできているのではないか、と思う時があります。
勤務中、体力勝負の仕事に携わっていますがふと、軽い意識になり、よい意味で力が抜けてしまい、複雑にしているのは外部に求めているからではないか、と感じます。
脱力して、解脱して辿り着いた心境は……まだ答えは出せませんし、1人1人違う意識、思考で生きていますからあからさまに万人が納得しうることは書けませんが、自分の意識で判断してそれが創造されて形になった世界に身体的には生きているに過ぎない、と言えうるようです。
その脱力してから、世の中はシンプルに本当は出来ている、と意識することは心身ともに福音をもたらしてくれるように感じます。
他人様をコントロールすることは本当には不可能ですし、人は内側で感じている意識で生きていますから、内側をひたすら見つめるようにしています。
嗚呼、幼少期から友だちよりも1人で遊ぶ方が好きだったことも内側に意識を向けることをすでに知っていたからではないかと格好つけて書いておきます。
そこであまり話題にしない、あえて意識的に逸らしてきた恋愛事項ですが、今日は少し触れます。
恋をするとその慕う人のことで当たり前ですが心中いっぱいになりますが、これは……ともすれば顕在的にいっぱいに思い過ぎると、叶わない恋になるのではないか、と気付きました。
一緒になりえるお相手ではないから懸命に想う……。叶わないことを潜在意識に訴えるかのように映りますがいかがでしょうか。
私は好き過ぎて想い過ぎてダメになってしまったことが大半です。外的な要因に振り回されて自分に自身がありませんでしたから。だから強く想いを馳せていました。今でも少しありますが、……。
想うこと自体は悪くありませんが、憧れだけで想う終わり方は芳しくないでしょうね。
今はもう、想い過ぎた相手からは漸く卒業できてよかったと思います。しかし、別の方で少しその傾向に……。苦しまない程度に抑えています。幸い、お逢いできないところにいますから。
しかし、ほとんど自分の内側を意識していますからさほど寂しくなく虚しくなく生きています。潜在意識が無限の知性とともに在る、と考えていますから寂しくありません。
世の中はシンプルにできていることを証明する、または潜在意識を活用して思うように人生を営んでいる、とまではいきませんが未来のことを思う時、案外軽くなり救われるような気がします。
大仰な内容がいつかこちらで書ける日が近い⁈ と期待したいと思います。