魔法の言葉 | やえちゃんのブログ「自分らしく輝いて生きるために」

やえちゃんのブログ「自分らしく輝いて生きるために」

心のことやスピリチュアルなことを中心に、大好きな大島優子ちゃんやAKB48のこと、日々感じたことなどを書いていきます\(^o^)/

ぢんさんが心屋を卒業することになりました。
ネットニュースにも出たので、ほとんどの方がご存知で、ほとんどの方は興味がないと思いますが😅

私はふーん族で、たぶん飛ぶ族。
私は自分が飛ぶ族であることに、今だに半信半疑で、本当は飛ばない族なんじゃないかと思ったりします。
往生際の悪いやつです、はい。

で、このぢんさんの卒業について、私が最初に感じたのは、おそらく、お〜そこまでやるか〜相当な覚悟やな〜お〜やれやれ〜やったれ〜って感じかな。
心屋仁之助の看板を外してやるって、すごいやん。

だって、いろいろ話聴いてて、歌聴いてて、ぢんさんが本当にやりたいのは歌だよねってわかるやん。
もう、わかりやすすぎやっていうくらいね。

心のことやりたかったのは、ある意味、繋ぎで、夢を叶えるための準備なわけやん。
最初はそんなこと思ってなかったと思うけど、ぢんさんのここまでの人生やら話を聞いてると、客観的に見てそうなっとるのよ。

本当は最初から歌やりたかったんだよね。
でも、ぢんさんの心がそれができるまで育ってなかったから、心屋をやることで、ぢんさん自身が本当にやりたいことをやるところまで来られたんだなって思った。

ぢんさんが作ってきた歌は、私たちのためでもあるけど、実はぢんさんが自分に向けて呼びかけていた歌だと本人も言ってたけど、判明した。

今まで心屋を頑張ってきたのは、ぢんさんがこの日を迎えるためでもあって、同時にたくさんの人を救ってきたことは本当にすごいなぁと思う。

だから、本当にお疲れ様、ありがとう、好きにやっていいよって思うんだ。

そりゃあもちろん、寂しいし、悲しいし、なんだけど、それより大きな決断をしたぢんさんの背中を押してあげたい、応援したいって気持ちが大きくて、ついラストの金沢のライブのチケットを買ってしまった。
最後を見届けたくて、ちゃんと送り出してあげたくてね。

私がなぜこんな気持ちになるのかというと、もうね、これが私だもんとしか言えない。
もちろん、AKB48ヲタをやってきた経験が生きているのもあると思う。
たくさんの人気メンバーの卒業を見送ってきたから、慣れてるんだね。

大好きな優ちゃんがAKB48を卒業する発表をしたのは、年末のNHK紅白歌合戦だった。
場所が場所なだけに、賛否両論で、けっこうな風当たりの強さだった。
でも、各所に了解をとってのことで、本人が勝手にやったことではないんですけどね。
世間の人は自分の基準に合わないことには、とやかく言うものなので、まぁ仕方ないよね。
たぶんそういうこともわかってて、決断してると思うんでね、優ちゃんらしいなと思ってます。

優ちゃんとぢんさんじゃ立場が違うから、一概に比較できないとは思いますが、大好きな人が今までと違う道を歩く決断をしたという意味では似てると思うので、そういう観点でのお話なのです。

優ちゃんがAKB48の卒業発表した瞬間、私は泣きませんでした。
そろそろとは思ったけど、ここか〜という感じで、紅白で発表したことには驚いたけど、卒業発表自体にはさほど驚きませんでした。

で、後日、感情が溢れて、わんわん泣きました。

私は理性先行、感情は後からのタイプなので、こうなるんですね。
これね、衝撃が強い時は自動的に感情を切り離すという機能が働いていると私は思っています。

感情はね、後からジワーッと来るんですね。

ぢんさんの発表は、後から来ましたよ、数分でジワーッと。
歌聴きながら、泣きましたもん。

優ちゃんの時は、そんなもんじゃなくて、何度もその波が来て数年は引きずってたなぁ。

AKB48ではその後も、たかみなとか、にゃんにゃんとか、さや姉とか、さっしーとか、たくさんの人気メンバーを見送ってきた。
人が新しい道に進む瞬間を何度も見てきたから、耐性ついてるんだね。

で、ぢんさんが、少しの間、何もしないでお休みするというのもわかる。
一回リセットして、何者でもない自分を見つめ直す、自分を感じるって、とっても大事なことなんだと最近わかったから。

これをしなくてもいい人もいるんだけど、仮の姿で頑張ってきた人ほど、これが必要なんですよね。

これをしないで突っ走ると、強制終了が入ることが多いと思う。
ある日突然動けなくなるっていうね。

まゆゆが引退したのって多分これ。

優ちゃんは留学したんだよね、1年ぐらい。
ずっとやってみたかったことと、自分と見つめ直すことを同時にやるっていう、すごいことをやって、自分をリセットさせて、今の優ちゃんがある。
女優辞めるかどうかも含めて、じっくり一人の人間としての自分と向き合ったうえで、私たちのところに帰ってきてくれた。
もう感謝しかない。
この道を選んでくれてありがとうって。

だから、ぢんさんもね、いいんだよ、これで。
歳も歳だから、ちょっと休んで、夢に向かって羽ばたくなら今しかないって思うしね。

で、ぢんさんの最終本、予約したのが届きました〜
少しずつ味わって読んでます。

まだ途中だけど、私にはどんな言葉が刺さるかなと魔法の言葉を考えてみた。

私はベストセラー作家です

何も起こらん。

私は大人気の歌手です

何も起こらん。

角度を変えてみよう。
なんて言われたいのかなと考えてみた。

やえちゃん、ここにいていいんだよ

ブワーッと涙が溢れ出した。
なんじゃこりゃ〜😭

この言葉で反応する私に、これから向き合い寄り添ってあけたいと思います。
結果は、また伝えられる時が来たら書きますね。

それでは、また☺️