アメンバーについてはこちら
メッセージについてはこちら


年末大掃除って事で、久々にドアとか窓とか外壁を掃除しました。


うちのガデリウス君。


初めて洗いました。





単なる水洗いなんですが、今までほぼ雨が当たってないこともあって、なんか塗料なのか保護剤なのかが結構落ちまして。





乾いたタイミングでオスモカラーかなんか塗っておくといいんでしょうねぇ。


面倒にならなかったらやります。





続いて窓、ベランダ窓は簡単なんですけどね。


問題は2階南面の大きなFIX窓。
 

外からしか拭けないんですよ。


持ってる脚立じゃ上までととがず、ハシゴ型にしててっぺんまで登ればなんとか届きそうな気もするもちょっと危険すぎ。

去年こういうの買ったんですが、埃は取れるんですが水垢残りまくりでうまく拭くのが難しいんです。





結論から書くと、このやり方が1番でした。


ダイソーで買った窓拭き用のマイクロファイバー雑巾にガラスマジックリンを吹き付け、伸縮ポールにくくりつける。



脚立の上に登り、そこから伸縮ポールを使って窓を拭く。





多少拭きムラは残りますが許容範囲!


ぜんぜんOK!








つづいて外壁。


うちの外壁。


アイジーSFビレクト チャコールメタリック。




最近の外壁あるあるで、雨当たる部分は目立たないんですが、軒下とか汚れてきますし、真っ黒ほどでは無いものの、埃とかが雨で流れると跡がつきます。


水かけるくらいだと跡が取れないんですよ。


伸縮ポールについたスポンジで擦っても同じ。


まあ、あれですよ。


車と同じ。


金属面ですからね。


だから洗い方も洗車と同じで、拭きあげが大事。


上はさっきの窓拭いたやつで。


下は直接濡れた布と乾いた布で。


こういう洗い方できるの、この外壁だからかなーって。


窯業サイディングやタイルだと凹凸多くて面倒そうだし、漆喰塗りとか吹き付け塗装とかは布引っかかりそうだし。


洗車好きな人はガルバ外壁向きって事で。
(めん太は洗車は年2回程度)



今まであまりこだわりもなく飾っていた締め飾り。



今年は加飾がなくて良い感じだった無印のです。










では、良いお年を!






にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村