aki-p*diary -2ページ目

aki-p*diary

日常のごく些細なことと、好きなことを綴りたくてblogを始めました☆

終わった…
あっさり終わった幼稚園通い。

入園から1ヶ月めで発症した息子。
どうなるのかと不安でいっぱいの日々。

慣れてからもいつまで続くの私の幼稚園通いと前向きに行った日ばかりでなくて。

それでもいつも笑顔で迎えてくれる先生、何より楽しそうな息子の姿にいつも励まされて。

卒園式はあるのかわからないし、お友達と遊べる日々は少し減ってしまったけど、楽しい思い出は心の中にたくさん残っているはず。

今日まで元気に過ごすことが出来て、先生方には感謝の気持ちでいっぱいです!

このウイルスがどうか早く終息しますように。
1型もウイルス感染が原因とも言われていますよね、少し後にこのような病気が増える可能性もありますよね。
未知なところが怖いです。


行事続きからの急な展開だったので、しばらく子供たちとゆっくり過ごしながら身の回りや気持ちを整理したいと思います。



前回書いたのは夏休み前と…


駆け足で過ぎた2学期でした‼︎

運動会、遠足、バザーでは私が役員の仕事で忙しくして、就学前検診、発表会、例年より早いインフルリレー。

その間、マイホームへの引越し、私息子発症1週間前以来のおひとりさま上京→友達と東方神起のプラネタリウムに行ってから沼にハマり、初ライブ参戦。

いよいよ小学校入学について、書類や小学校とのやりとりをつめていこうと重すぎる腰を上げた最近です。

息子は相変わらず、パッチン(血糖測定)、チックン(注射)でがんばっています。
がんばっているというのは、11月頃から幼稚園での測定は自分で、注射も幼稚園ではまだだけど、なんとか自分でお腹に出来るようになったのです♡

と言っても、まだ日常的に行なってるわけではなく、練習という感じ、お昼の注射は私が幼稚園に通っています。

今度お別れ遠足で、1人で注射もするのが目標です。
正直、ここまで出来るようになるとは全然思っていなくて。
すべて担任の先生の提案とご協力のおかげです。

動作としては出来る、あとは気持ちの問題。親子だとつい甘えが出る、ことに気付きました。
ただ、判断(単位を決めるとか)はまだ難しいから小学校ではなるべくそこをわかりやすく決めるのが課題かな。

患者会でも夏休みにキャンプ、冬にクリスマス会に参加して…
ポストキャンパーの方にお話を伺う機会があって、すごく勇気をいただきました‼︎
自分が若かった頃を思い出すと、自分のことばかりだったから、あのような場にわざわざ来てお話してくれる、それだけでも素晴らしいことだな〜と本当にありがたいです。

幼稚園生活もあと1ヶ月半、私の方が寂しくなってしまいそう。




前回の更新5月ですって…
駆け足で過ぎた1学期。

1学期の血糖コントロール的ポイントは大きく3つ!

①スイミング全8回
②プラネタリウム見学(お昼なし園に戻るのが13:00)
③お泊り保育

無事に夏休みを迎えたということは、結果から言ってすべて無事に終えたということだけど、とても良好にできたとは言えず。

お泊り保育は、主治医から「1晩だし、高めを許容すればいける」と言われていました。
この「高めにする」じゃなくて「高めを許容する」って深いなぁって思いませんか⁇

母の心配と葛藤が招く高血糖もあり、しかし君の笑顔はじけてたからよかったことにする‼︎

息子は大好きなお友達が出来て毎日楽しそうに幼稚園に通っていました♩


なかなか重い腰が上がらなかった小学校関係ですが…姉の個人面談の後、保健室で養護の先生とお話しする時間を頂きました。まだ具体的な内容ではなく、現状とこれからどうやって話をしていけばいいかの相談。少し心が軽くなりました。


今難しいなと思っていることは、周りのお友達にどの程度どうやって説明するのがいいか、ということ。


課題はこの辺と、息子があと半年ほどでどこまで出来るようになるか、ですね。


おまけ
幼稚園待機中の産物はバザー用ドーナツ10個♡
{3C7F9C7C-0095-4AB1-A40E-BD732BCD0F7F}