東京/表参道
フィットネスジム
2006.12


フィットネスジムILLOIHAの2号店。

物件の特性上、地下1階と地下2階にジムの機能が分割されてしまっているため、上下階を繋ぎ止める重要な空間として、2層分の吹抜けが特徴のスタジオに注目した。この空間ならではの機能とデザインで「カラダを動かすことでキレイになる」という当初のブランドコンセプトを表現するために、立地とのミスマッチを逆に活かした「表参道でロッククライミング」をすることに。これまでのアウトドア的で無骨なクライミング・ウォールではなく、ピクチャーフレームや鏡、鹿の頭、鳥かご、花瓶といったインテリア的な要素で構成されつつも、掴み位置が見つけにくかったり、指の引っ掛けかたに特徴がある、といった機能面も新たな提案になった。これまでこの競技に馴染みのない人への興味のキッカケとなったり、より身近で新しいフィットネスのスタイルになれば面白いと思う
ILLOIHA →go to website
ILLOIHA EBISU →go to website