初の決勝目指すポルトガル 2大会ぶり優勝狙うフランス 準決勝見どころ=W杯

2006年7月5日(水) 16時2分 

 サッカーのワールドカップ(W杯)ドイツ大会は5日(現地時間)、準決勝の第2試合をミュンヘンで行い、初の決勝進出を目指すポルトガルと2大会ぶりの優勝を狙うフランスが対戦する。

 ポルトガルは準々決勝でイングランドをPK戦の末に破った。主力のMFデコ、コスティーニャを出場停止で欠いていたが、堅い守備から素早く攻撃に移行し、イングランドを苦しめた。準決勝では、1対1に強いテクニシャンぞろいの攻撃陣が、百戦錬磨のフランス守備陣を打ち破れるかどうか、注目が集まる。

 一方のフランスは準々決勝で、前回王者のブラジルを1-0で退けた。鉄壁の守備だけでなく、1トップのアンリのそばでジダンが自由に動く形がフィットし、MFビエイラら2列目の選手が次々とゴール前に上がり、攻撃も厚みを増している。今大会で現役引退を表明しているジダンは、全盛期を思わせるような創造力溢れるプレーを披露しており、準決勝で警告をもらわなければ、最後の決勝あるいは3位決定戦まで残り2試合を戦える。

 ポルトガルが勝てば、同国史上初の決勝進出となり、前回大会ブラジルを率い優勝したフェリペ監督のW杯無敗記録も13に伸びる。フランスは1998年大会以来の決勝進出を果たし、ジダンの有終の美を飾りたいところだ。
[ 7月5日 16時2分 更新 ]