せっかく天気が良くなったから、どこか景色の良いところを見たいなぁとブツブツ呟いていたら、主人がコソコソ何かを調べ始めまして…。
そのうち、よし決めた‼️と独り言が聞こえました。
こう言う時はすでに目的地やら、寄り道先などある程度プランが固まっています。
今の私にとって、お出掛け=リハビリなのでもちろんお供するわけですがね。
今回は行き先を敢えて聞かずに車で出発
県外に行くと言うことだけ事前に教えてもらいましたが、どこに行くのかさっぱり見当付かず。
長時間車に乗る時は、出来るだけ腰に負担が掛からないようにリクライニングして腰枕を当てますが、それでも2時間近く走っていたので痛みが出てしまいました。
目的地近くになったら今度は渋滞。
何故かと思ったら、目的地がオンシーズンのためでした。
着いたところは…
🌸根尾の薄墨桜🌸
樹齢1500年を超える老木ですが、何回も再生のための処置が施され見事に花を咲かせています。
実は初めて薄墨桜🌸の存在を知ってから、一度は行って見たいとずっと思っていました。
桜のシーズンには必ずニュースにもなるので、その度に行きたいと言うものの、なかなか機会が得られず…
まさかまさかの展開で嬉しさ倍増です
この時ばかりは、頑張って巨木の外周をゆっくり歩きました。
たくさんの人が、満開の薄墨桜を観に訪れています。
どれだけたくさんの人がいても、桜の周りは空気が違う。時間が止まっていると言うか、圧倒的な静寂と存在感。
幹や枝が折れないように何本もの柱で桜を支えています。地元の方の薄墨桜への愛情とご苦労が偲ばれますね。
今日ばかりは、主人に感謝です。



