そういえば最近
治療中の〇〇さん来てないよね

そのような患者の神隠しにあっていませんか?

患者さんが途中で来なくなったり
初診の一回しか来なかったのには
クリニック側に問題があるケースがほとんどです

その理由を知らずに
歯科医院経営を続けていくのは大変危険です

むし歯が痛く無くなったからもう大丈夫だ!
と思っている人と同じです

今回は患者が途中で来なくなる原因TOP3を発表します

●第3位● 治療に問題があった
治療の技術や治療のミス
説明不足やカウンセリング不足 等です

●第2位● スタッフ対応が悪い
担当医や受付スタッフの態度や発言に不満があったり
コミュニケーションの部分で信頼を落としています

●第1位● 忘れてしまった
都合が悪くなって一回キャンセルしたが
そのまま忘れてしまった など
また行こうと思えるようなマーケティング的な仕掛けがない
あなたの歯科医院が常に既存の患者さんの目に触れるよう
色々な広報施策をしておく必要があります

以上、どの理由で患者さんが来なくなったのかを分析し
改善をすることで歯科医院経営を安定させましょう!