hiroのブログ -44ページ目

晩秋の涸沢写真紀行:⑧:本谷仮橋

晩秋の涸沢写真紀行⑧:本谷仮橋

 

       本谷橋(仮 橋) 2012・10・24

 今年も6月下旬に架けられた本谷橋も秋の連休覆えて撤去されたようです。本谷橋は雪解けの増水が安定した6月旬頃吊り橋を架けます。今年は雪解けが遅れ)例年より1週間位遅かったと思います。5月の連休頃は雪に覆われていて、河を遡行します。初めて涸沢を訪れる方は立派な吊り橋があったなんて知らないようでした。


晩秋の涸沢写真紀行⑦横尾ー本谷橋登山道

晩秋の涸沢写真紀行⑦:横尾ー本谷橋登山道

 

              整備された登山道

 15年位前は横尾橋を渡り、正面の林の中に入っていった。今は屏風岩前を流れる川の護岸整備され、登山道も川沿いに変更され、視界もよく、歩き易くなった。以前は雨が降ると川の水があふれ、登山道が川となったこともあった。また、背丈大の熊ザザに覆われ、熊も出没することがあった。

また、40年前には横尾橋を渡った左側に、キャンプ場があり、一度幕営したことがあった。今は大きな木に覆われ、その面影はない。

晩秋の涸沢写真紀行⑥:屏風岩

晩秋の涸沢写真紀行⑥:屏風岩

 

        屏風岩 2012・10・24

 晩秋の屏風岩には誰も撮りついていなかった。

 真夏の最盛期にはハーケンの音も聞こえる。

 30年位前5月連休の雨の日に屏風岩の前の登山道を通った時、突然、霧に煙る屏風岩の不気味な落石の音が響き渡った。