最近は、無印の家に限らず【屋内配線用ユニット】を用いる様です。
拙宅でも【ルームスター】が使われた様です。

実際のユニット構成は不明ですが、下図の様な概念です。

用途別に電線被被覆が色分けされ、配線部位も印字されています。

照明器具は黄色の被覆のはずですが、5ヶ所の外壁照明の内、1ヶ所のみ灰色。

浴室照明の配線被覆も灰色です。

浴室照明の配線は、途中で延長され黄色→灰色となっています。

おそらく外壁照明の1台も、見えない部分で延長されている物と思われます。
本来、余計な結線なしで照明器具に直結するのが理想でしょう。
内線規定上(遵守は不要?)接続部はジョイントボックス内に納めなければいけません。
見てしまった部分はナイスハット(50円
)を被せておきました。

過剰な部材の印象は拭えませんが、シビアなコストカットがされている様です。
拙宅でも【ルームスター】が使われた様です。

実際のユニット構成は不明ですが、下図の様な概念です。

用途別に電線被被覆が色分けされ、配線部位も印字されています。

照明器具は黄色の被覆のはずですが、5ヶ所の外壁照明の内、1ヶ所のみ灰色。


浴室照明の配線被覆も灰色です。


浴室照明の配線は、途中で延長され黄色→灰色となっています。

おそらく外壁照明の1台も、見えない部分で延長されている物と思われます。
本来、余計な結線なしで照明器具に直結するのが理想でしょう。
内線規定上(遵守は不要?)接続部はジョイントボックス内に納めなければいけません。
見てしまった部分はナイスハット(50円
)を被せておきました。
過剰な部材の印象は拭えませんが、シビアなコストカットがされている様です。