昨日結婚相手の条件に関する記事を見て、そういえば私にもあったな…と思い出したんです。



結婚してみたい✨という気持ちにまだ気づいてない頃…
↓の条件が叶うなら結婚してもいいかな〜程度に思ってたんです。


・優しい人、絶対に怒鳴らない人がいい
・穏やかな人がいい
・対等な関係を築ける人がいい
・生活音が静かな人がいい
・家事を手伝ってくれる人がいい
・絶対に一人暮らし経験者がいい
・決断力のある人がいい
・しっかりした人がいい
・車乗りたくないから絶対に絶対に車が無くても生活出来る所に住みたい!(ディズニーが好きだから出来れば東京、千葉、神奈川がいい)←この条件に一番執着してたかも😂
・好みの外見だと更に嬉しい


とにかく父親とは真逆な人が良かった。
とにかく両親みたいになりたくなかった笑


父は怒るときは怒鳴るから怖い
声も生活音も大きくてビクビク
上からものを言うし
家事は全くしなのに、あれがない!これがない!と文句ばっかで全部母のせい
大事な書類や印鑑の保管は母に押し付けて、もし無くせばめっちゃ怒る
母は父と結婚することを自分で選んだのに、父や住んでるところに文句ばっか言う

本当に両親の関係が嫌だった笑


だから
絶対に2人みたいにはならない!なりたくない!と強く思ってたんです。


もっと言うと、
母方の両親、父方の両親も同じようなパワーバランスの関係だったから恐怖でしかなかった。


私も同じようなパートナーシップを築く確率がめちゃくちゃ高いって思ってたから。


気をつけなきゃ同じになっちゃう!
という恐怖心が物凄くあったんです。
恐怖から条件をめっちゃつけてたんです。


それと同時に、
幸せな結婚生活が出来る人なんて
ほんの一握りの人だけだ。
選ばれた特別な人だけだ。
とも強く思ってた。


だから結婚願望があまりなかった。


幸せな結婚生活が出来るなら嬉しいけど、
そうじゃないなら結婚なんてしない方がマシだ!と本気で思ってた。


当時は、結婚願望がめちゃくちゃある友達の事もどこか冷めた目で見ていた。



あるとき、地元のスーパーで同級生に会ったんです。
何年ぶりだろう?

その子は既に結婚していて、話の流れで「結婚は?」と聞かれたんです。

私が「あんまり結婚したいと思えへんのよなぁ…」と答えたら
「あんたそれ小学生の頃から言ってるよな笑」と言われて衝撃を受けたんです笑

本当に願った通りの人生になるんだ…!!
と初めて信じる事が出来た瞬間だった😂



その子のおかげで
結婚について

そして
・私はどうしてこれらの条件が大切なんだろう?
・この条件の先に何を望んでるんだろう?

と考える事が出来たのです。




自分に聞いてみると
対等な関係を築きたい。
安心して過ごしたい。
毎日穏やかに楽しく暮らしたい。と出て来たんです。



そう在りたい自分が出てきたんです。



それを見て、
これが叶えば条件(ルート)なんてどうでもいいのかも…」と思ったんです。



最終的に
対等な関係を築きたい。
安心して過ごしたい。
毎日穏やかに楽しく暮らしたい。

こうなれればいいのだから、
細かく条件を決めてその条件を大事に大事に握りしめなくてもいい。見張らなくていい。
ということに気づいたんです。



対等な関係を築きたい。
安心して過ごしたい。
毎日穏やかに楽しく暮らしたい。
だけ決めておこうと思ったんです。



そうすると
願ってる事今放ってること(在り方や設定)がチグハグなことに気づいたんです。



対等な関係を築きたい。
安心して過ごしたい。
毎日穏やかに楽しく暮らしたい。

と願いながら

⚫︎男性(父)の事を勝ち負け目線で見て絶対に喧嘩では負けたくなかったし、見下してた。でも同時に "上" とも思っていて恐れてた。
⚫︎女性(母)は不利だと思ってたし弱いとも思ってた。下と思っていた。
⚫︎結婚は地獄、奴隷、苦しい、辛いと思ってた。
⚫︎幸せな結婚生活が出来る人なんてほんの一握りの人だけ。選ばれた特別な人だけ。

↑こういう設定で生きていたわけです。


めちゃくちゃチグハグですよね笑


だから"たった今から"これらの設定や上下優劣勝ち負け目線をやめていこう!と決めて、ちまちま練習してたんです。



そしたら
完璧に条件を満たした夫と出会えたんです。
むしろ願った以上の旦那さんでした。
おまけに住む県まで叶った笑

しかも超超近くにいた方の紹介で叶った。(当時は実家=和歌山に住んでいて、その時に一緒に働いてた方に紹介して頂きました🙌)



設定を変えて過ごしてると
今まで思いつかなかった事が頭をよぎったんです。


東京、千葉、神奈川の人と出会うには私が頑張ってその県に住まないと出会えない!住まないと叶えられない!と思ってた。(設定)
それがなんか苦しかった笑
でも設定を変えて過ごしてると、ふとディズニー関係の婚活があるんじゃない?と思いついた。
検索したら『グループに分かれてパークに遊びに行く』という婚活サイトを見つけた!
めっちゃテンション上がった❣️✨
本当に心からわくわくした😆
いつ行こう?✨いつ有給取ろう?✨とずっとその事を考えてた笑
そしたら職場の方に夫を紹介された😳

という流れだったんです。


夫と出会ってから結婚までは物凄いスピードで、
今まで感じた事のない何か宇宙の波に押されるような感覚でした。
何かの力が働いているような、物凄く力強く押し出されるような感覚。
超不思議な感覚。
初めての感覚だったので今でも鮮明に覚えてます。


よくルートは宇宙にお任せと聞きますが、この場合
⚫︎条件を握りしめてた事。
⚫︎東京、千葉、神奈川の人と出会うには、自らそこに住まないと叶えられない!と強く思ってた事。
めっちゃルート決めてたわ!と改めて気づいたことでした。



【最終目的地】
対等な関係を築きたい。
安心して過ごしたい。
毎日穏やかに楽しく暮らしたい。
だけを決めて
そしてたった今からそう在るだけ✨
そしてルートはおまかせ。


そうしてるだけで良かったんですね🥰




この一連の流れで、
・私が両親を選んだ事。(→たくさん学んだし自分の好みを知れた。)

・私が和歌山に生まれた事。(→おかげで夫と出会えた。)

・超絶ネガティブで生きにくい性格。(→おかげで心のことに興味が湧いた。さきこさんのブログに出会えた。)

・出来る弟と出来ない姉。(→たくさん学んだし自分の好みを知れた。)

・やってみたいと思って始めた仕事がことごとく続かなかった事。(→接客メインの仕事は嫌だと知った。)

・↑の事でめっちゃ苦しかった20代。(→自分の好みを知れた。)

・ペーパードライバーだった事。(→おかげで当時の職場で働く事になって夫と出会えた。)

・運転したくないから自転車で通える範囲で職場を探すしかなかった事。(→以前電車通勤経験して嫌だと知った。そして夫と出会えた。)

・↑のせいで通える職場(スーパー)の数も限られててただでさえ少ない中、どうしても一つのスーパー以外は行きたくない!という気持ちで苦しかったこと。
そして思い切ってそのスーパーだけに絞ったこと。
そしてもう後がない!ショボーンという恐怖と不安で泣いた事。(→でもなぜかトントン拍子で超スムーズに決まったし、とても楽しく働けた🌟そしてなにより夫と出会えた。)


などなど…


これらのことは全部マイナスに感じていて、劣っているように感じて、後退しているように感じてとても辛く苦しく思ったことだったけど
全部ぜーんぶ繋がってたんだー!とブログを書きながら気づき感動しました笑🥹

なにも克服しないまま叶ってた😆✨🌈