■次はセダンかクーペに乗りたい

たまたま乗りたい車がなかったので今はSUV乗ってますが、次はセダンかクーペに乗りたいと思ってます。

理由はもちろん、乗り心地やハンドリング、ブレーキングなどの基本性能がセダンやクーペのほうが高いからです。

セダンとなるとベンツやBMWが価格を別としたら有力な候補になります。

そんな折ちょうど新型Eクラスが発表され、新型5シリーズは発売され、がっかりしたことを書いてみたいと思います。

 

■新型5シリーズ

まず発表だけでなく発売もされた新型5シリーズです。

むちゃくちゃ大きくなってます。

旧型に比べ全長97mm全幅36mm全高36mmも大きくなり、幅なんか1900mmです。

おまけに全高が1515mmってSUVか??

Eクラスのオフロード仕様のオールテレインより20mmも高い。

今度の5シリーズ、EVとICE(内燃エンジン)車で同じ車体を使ってます。

つまり、EV用床下バッテリーを収納するために背が高くなっていると思われます。

それでもEVなら床下にバッテリーがあるので重心はそんなに高くなくできているでしょうが、床下にバッテリー持たないICE車は間違いなく重心が高くなっているはず。

本来なら作り分けをすべきなんですが、運動性能を犠牲にしてメーカーの都合を優先したんじゃないでしょうか。

 

エクステリアデザインはBMWなんでもう何も言いません。

でもインテリアは、これはないでしょう・・・

何ですかこの下品なアンビエントライトは。

価格もえらく高いです。

一番安い2Lの523iでも798万円です。

運動性能は期待できないし、車体は無駄に大きくて価格も高い。

BMWの存在意義はどこへ??

 

■新型Eクラス

新型Eクラスもやっぱり大きくなりました。

旧型に比べ全長9mm全幅30mm全高13mm大きくなってます。

でも5シリーズの膨張ぶりに比べるとかわいいもんです。

EクラスはEVであるEQEとはしっかり作り分けしてきています。

さすがメルセデス。運動性能犠牲にしていません。

 

ただデザインが・・・

EVとデザインの近似性を持たせるためらしいんですが、グリル周りに黒い隈取りが付き、さらにヘッドライトは上下のデイタイムライトが眉毛みたい。

テールライトに至っては唐突にオムスビ型(ベンツマークらしいんですが)に光るんです。

全体にすごくジジクサイ。

時間がたてば慣れるんでしょうか??

インテリアもモニタいっぱい付けて車内でアングリーバードやるとかTikTokできるとか、迷走してる。

全幅1880mmになっちゃったので、ジジイのマンションの駐車場にはちょっと厳しい・・・

きっと価格も相当上がってくるだろうし。

 

あーあ、また乗れる車が減っちゃった。