■昨年買ったのに

ジジイは昨年、10年ぶりくらいにジャージを買いました。

一流ブランドのRaphaのジャージです。

 

Raphaのアンダーウェアがダメダメなのは、この記事に書きました。

また、プロチームフライウェイトジャージが、生地が薄くて弱そうとも書きました。

 

気温が上がり、先日今シーズン初めて着たところ、穴が開いているのを見つけました。

ずっとネットに入れて洗ってきたし、乾燥機も使ってません。

1年持たないなんて…

 

アメリカで180ドルオーバー、日本で22500円もするにしては、お粗末ではないでしょうか?

如何にイギリスびいきのジジイでも、許せません。

 

ただ、冬用ウェアとコアジャージは問題なく、気に入ってます。

フライウェイトジャージは二度と買いませんがRaphaを二度と買わないかどうかはちょっと微妙。

 

■ウェアを追加購入

というわけで、追加購入です。

買ったのはVelocioの夏用ジャージ、ラジエターメッシュと、せっかくターマック乗ってるのだからと、スペシャの長袖の夏用ジャージです。

 

 

 

Velocioのがこちら。

前面が透けはしませんが、メッシュのようになっていて通気性抜群です。

 

スペシャのがこちら

Velocioのラジエータージャージと比べると通気性が低い印象で暑い日にちょっと心配です。

レビューに脇の下がきついのに袖が長いってコメントありました。

たしかにその通りなんですが、前屈みの乗車姿勢だと脇の下のキツさは気にならなそうです。

袖が長いのも、乗車時でもしっかりカバーしてくれそうなので悪い印象はありません。

まあ、実際に着て走ってみるまではなんとも言えません。

 

■試乗しての印象

スペシャの長袖ジャージ 25℃〜28℃で使いました。

OKです。

日陰では汗が蒸発して十分涼しいです。

日向はどんなジャージでも暑いでしょう。

脇のキツさは乗車姿勢なら問題なし。

袖の長さも長くてカバーしてくれていい感じです。

予想以上にいい買い物だったかも。

 

Velocioのラジエータージャージ 27〜30℃で使いました。

OKです。

日陰なら30℃でも結構涼しいです。

これもいい買い物だったのではないかと思います。

 

どっちもラファよりずっと安いですからね。

耐久性はまだわかりませんが、きっとラファ同等以上はあるでしょう。

 

ジジイは半袖ジャージの時は日焼け防止のためアームカバーしています。

なので、スペシャの夏用の長袖ジャージはお気に入りになりそうです。

Velocioも夏用の長袖出してくれないかな?