午前は休診だった為午後、長女を迎えに行ってから、小児科へ。



今月保育園に入り、噂の保育園の洗礼を受け。



軽い手足口病。



RSではなかったが、ゼーゼーで2週間休み。



吸入器も購入しちゃいました。





そして、1週間登園して、またゼーゼー。



保育園お迎えでゼーゼーしてたけど、先生気づかないよね…。



今回は発熱もあり。



保育園でもRSいるとは聞いてだけどさ。



RSでした…ショボーンショボーン



でも、保育園通わせてたらしょうがないっていうか…、そりゃうつるよね…。



子どもに悪いし、かわいそうだけど。



熱やらあっても、元気で、食欲もある次女。



かなりの大食いで、保育園でも食事やミルクが足りず騒いでるみたい。



保育園にはあげても騒ぐなら足りないから、追加して下さいって言ってるけど、いまいちわからないのか難しいみたい。



我が子だからか、ミルクほしい、ご飯ほしい、水分だけでいい、おせんべいがいい。何となくわかるんですよね。泣き方で。



でも、やっぱり、祖父母や保育園とか他の人に預けるとやはりまだ言葉も話さない7ヶ月は、預かるの難しいのかなと実感。



だから、まして、体調不良の時はなおさら難しいだろうなと…。



子どもの呼吸が悪くなってても気づかないよね…。


やっぱり具合悪い時は自分でみた方がいいな。



まだ小さいから、悪くなるのも早いし。



本当に、保育園行き始めると、仕事行けないのね。



先に自分がこけたけど、やはり子ども風邪だらけ…。



明日は、上司と今後について話し合い。



キャパオーバーって伝えたら、自分もママだったから、大変さはわかるから、ママが働きやすい環境を考えようって言ってくれてえーん



初めから無理させ過ぎたと逆に謝られ…。なんか申し訳ないけどありがたいよね。



慣れるまで、子どもや自分の体調不良の度に欠勤して続けるか、勤務自体少なくしてもらうか…。



まだ、復帰は早いから、辞めるか、休むか…。



どうなるか?



いずれにせよ。私を一人カウントとしてはしばらくできないよ…。申し訳ないけど。



やる気だけじゃカバーできないからね。子どもの体調不良やら、まぁ自分のも…。



人手不足の業界だから、一人カウントできなくてもいてと思うか、一人カウントできないから、一人カウントできる人探したから、席を譲ってと言われれば、そりゃ譲るしかないよね…。



だって事実働けてないから。



もう少し子どもが大きくなれば、そして完全に大きくなったら、嫌と言っても働く時間はあるだろうし。


今は、無理なら今は諦めよう。



続けられるチャンスがあるならリベンジしよう。



RS だから、来週も少し休むかもって言っといたら?って旦那さんに言われた。



そうだよね…。休むのは私だよね…。



パートだもんね。



でも、私も休み放題じゃないんだよ。



私の体調不良やら、私の仕事を始める準備やらで早退やら時間調整たくさんしてくれたもんね。



職場が許してくれても、休みまくって、罪悪感感じ過ぎず、開きなおれないと続けるの無理だよね。


上司は理解ありそう、同僚もほぼ独身だけど、理解ありそうだが…。



休む時は、同僚のみのグループラインにご迷惑おかけします的なラインするよう。


以前の職場は、そういうのなかったから、上司に連絡でオッケー出たら、後は出勤後とか迷惑かけた人や、出勤日にご迷惑おかけしましたって言ったり、普段連絡とるレベルの人には、ラインで謝るとかはあったけど。



職場のみんなのグループラインにいちいち連絡って必要なの?と思ってしまう…。



基本グループLINEって好きじゃないだよね。友達とも。



一斉にみんなが見るから、感じ方もそれぞれだし。不必要に、たくさん送ると迷惑に感じる人もいるし。



そして、LINEはプライベートで使いたいから、あまり仕事がらみのことやりたくないんだよね。



プライベートの時に、LINEで仕事の話とか嫌なんだよね。



仲のよい同僚とLINEはいいけど。



業務的なやりとりLINEってね。時代なのかね?



旦那さんの職場も、パートさんとかも休みの連絡LINEらしいし。



休み連絡は、電話って時代じゃないのかキョロキョロ



今回上司にもLINEの交換してたので、休みの連絡は、LINEの無料通話にしました。



職場に電話してもまだ上司は不在な時間だったから。



上司に、休みの連絡はさすがに、LINEでポンは抵抗あるけどな。



電話連絡後の経過などのやりとりはLINEの方が、迷惑にならないからいいかもだけど。休んでる人の電話対応も負担だろうし。