ようやく次女の体調が回復してきました![]()
先月は慣らし保育1週間登園で風邪でゼーゼー![]()
2週間休み。二週目は、私は私の仕事開始だったので、病み上がりの為、私の両親に預けて保育園休み。
再び保育園へ登園。
木曜日お迎えに行くと、ヒューヒュー、ゼーゼー
保育士さんは気付いてないが。
金曜日は、熱がなかったが、ゼーゼーしてるのと私が体調不良で休ませてもらっていたので保育園を休ませる。
午前休診だっため、午後小児科受診🏥RS陽性。
土曜日は、再診にくるように言われていた為、再診は旦那さんに委ね、私は仕事のことで上司と話し合いに。
私が仕事と育児の両立でキャパオーバーになったのを理解してくださり、常勤から非常勤への変更を提案していただきました。
常勤契約だったので、働けなければ辞めるしかないと思ってたけど、上司の方が上と掛け合ってくださり可能に![]()
![]()
今までできない。キャパオーバー。何て言えない。言ったら切り捨てられる職場でしか働いてなかったから。
やはり、子育てしながら仕事は無理だ、無謀だったともう諦めてたし、なんか、仕事と家事、育児の両立で悩むのも嫌だから、いっそのこと辞めてスッキリして専業主婦しようかとも思ったりしてました。
でも、私が仕事を始めるにあたり協力してくれた家族(旦那さん、子ども達、両家の家族)、次女の保育園の先生方も頑張って慣らし保育をして下さったのに![]()
上司の方は子育て経験者。子育てや家事の大変さ、仕事の両立の大変さを身を持って体験しているからこそ理解していただけるよう。(今までの職場の上司は、子育て経験者ではないから、子育て支援関係の職種のくせにそのあたりは無理解。妊娠、出産、子育ては迷惑でしかないみたいな感じだったからな。)
だから、今の上司の対応にびっくり![]()
せっかく働きたいと言ってきてくれてるからと。
子どもが風邪をひいて休むのもしょうがないと思うから、その場合は早めに連絡をもらいたいと。
職場は、ほぼ独身か、子育てを終えたフルタイムの方ばかり。子育て中の方は他に二人、いずれもパートの方。
仕事を休む際は、上司に連絡、同僚のグループLINEに報告、職場に電話連絡のスリーステップとのこと。
それが、結構しんどいけど。仕事休む訳だから仕方ないよね![]()
以前の職場は、上司に連絡、NG出されるか、渋々休みオッケーみたいな。
ワンステップだったけど、簡単には休ませてもらえなかったよね…。
まぁ、以前は、自分が休むと確実に穴を作るポジションの仕事だったけど、今回は、いたらありがたいけど、いなくてもどうにかなるポジション。
今はやりがいとかより、それなりにやりがいあって好きなことで、キャリアより家庭を優先できる職場を選んだんだけどね。
でも、ここまで、配慮してくださるなんて…
当たり前とは思わず、謙虚に、働ける時は頑張って働こう![]()
話は次女に戻りますが、土曜日の再診あと、今週の仕事に備え、次女と私は実家へ。(旦那さんが次女を連れてきてくれて合流。)
家で吸入や薬を飲んでましたが…。
夜中はゼーゼーもひどめ、呼吸する首元もペコペコする、胸も大きく上下。
吸入でなんとかしのいで朝。朝もゼーゼー。
小児夜間電話相談🏥で相談し、苦しそうなら受診したらと。
実家近くの、大学病院の救急は電話つながらず。出産病院はコロナ病院になってしまい、今は小児科なし。
知り合いが働く病院に小児科があるのでそちらに電話。今救急外来忙しいので十分後に電話し直してと言われ電話。
なんとか通じて、救急受診を許可される👌
受診の結果、今すぐ必ず入院ではないが、日数的にこれから更に悪化するから入院してもよいと。で、入院することに。
その後、救急外来は、心筋梗塞だのバタバタと患者さんがきて忙しいそうに![]()
滑り込みで、受診、入院できました🏥
コロナ病床確保の為、小児病床を減らしたりなくしたりしているところが多く。
救急外来もやはり、コロナプラス普通の患者さんがいるから、行きたくてもすぐ行けない状況が…![]()
![]()
コロナで子ども達の医療にも影響が…![]()
![]()
![]()