赤い鳥の「翼をください」をアコギに合わせて歌ってみた。

 

翼をくださいをカバーしているアーティストっていっぱいいるんですね。

山本潤子

平原綾香

ゆず

徳永英明

BABYMETAL

桑田佳祐

などなど・・

 

この曲は小学生のときに音楽会で歌って以来、ずっと

好きな曲。

 

切ないメロディーが胸にグッとくる。

特にサビのメロディが好きかな。

 

アコギの弾き語りだけど、あまりアコギの音は鳴らしてなくて、

アカペラに近いです。

 

魂で歌ってます。

 

 

夢がひとつ叶った。
それは
「CDをリリースすること」

日本でリリースできればいいと思っていたけど、
全世界で約185ヶ国に配信された。すげ~なって思う。

夢ってず~っと遠くあるって思ってたけど、すぐ近くにあったんだなぁって気づいた。
「どうせ無理と諦めて、見ようとしなかっただけだったんだ」

 

iTunes Store、Spotify、LINE MUSIC、Amazon musicなどで聴けます。

 

「ほんの少しの勇氣をあげられたらいいな」
そんな想いを詰め込んだアルバム。

 

演奏はできるだけシンプルにして、言葉のエネルギーが伝わるようにしました。
 

 
僕はAmazon echoを持っているのですが、
「アレクサ」
「ワンダフルナウのアルバムをかけて」
といったら、自分の曲が流れたので、メッチャ感動しました!
 
アルバムリリース記念にAmazonギフト券2000円を5名にプレゼント
企画やっているので、参加してみてね~。
2020/10/31まで。

https://twitter.com/atumori_eye/status/1314727467626627073

 

 

 

 

 

 

久しぶりにPVを作りました。

 

ドラムが激しく動き回るハードロックな曲です。

 

ギターソロ、ギターリフ、ボーカル、すべてにおいて、魂を込めることを心がけました。

 

熱い想いを音と言葉で感じてみてください。

 

今回のレコーディングで思ったのは、きっちりドラムに合わせて、間違えないように弾いた音が良いとは限らないということ。

 

「まずは試しで録音してみるか」ってやったほうが、いい感じの音になったりする。

 

たぶん余計な力が入っていないし、自然体で弾けてるからだろう。

 

これはギターだけじゃなくて、ボーカルもそう。

 

気合いれて、

「間違えずに、音程外さずに、かっこいい声で」

なんてやると、なんだかうねりがなくなったり、つまらなく感じたりする。

 

間違えや、音程外すのも味。そう思って今回はやってみました。

 

それのほうが、楽しいし、ラクだし、その思いが曲にも込められると思ったから。

 

僕は1stアルバムが一番好きっていうアーティストが多い。

 

それって1stアルバムは、楽しんで録音しているからなんじゃないかな?って思う。

緊張もあるだろうけど、ワクワクのほうが大きいのでは?

 

そしてあれこれ考えず、一番自分たちらしさ、を詰め込んだのが1stアルバムなんじゃないか。

 

そう思う。

 

使用機材について。

 

ギターはフェンダージャパンのストラト。

グローバルジャクソンのストラト。

ソロとリフで使い分けました。

 

エフェクターは相棒のProco RAT。

こいつをラインでオーディオインターフェイスにつなぐだけ。

アンプは使いません。

 

 

オーディオインターフェイスはTASCAMのUS144-MK2。もう売ってないやつ。

DAWソフトはCubas LE AI 8。こいつもかなり古い。でも一番落ち着くな。

 

ご覧いただきありがとうございました!