10日の第1試合はレガーズをしました。当たらなかったので暑さ対策で第2試合は着けませんでした。しかし、パスボールが多い、「しまった、着ければよかった」と思ったが幸いに当たることは無かった。しかし、両チームの捕手がマスクを後ろに投げるので3度ほど腕に当たった。「投げるな」と注意をしたがすぐには治りません。
第3、第4試合の審判員は私より7つ年上です。日頃の鍛え方が違うのでしょう私には到底できません。驚きです。
11日は順位別トーナメント。このグラウンドは4位チームのようです。私は第1試合だけです。時々風はそよそよとありますが暑いです。昨日の疲れが抜けきっていないので1試合で上等です。
レガーズは左脚だけに着けました。当たりませんでした。
A 000 010 1-2
B 000 010 2✕-3
第1試合は好機の走塁ミスが多かった。4回まで得点なし。まずいぞ、このままいくとまた特別延長になる。5回表に捕逸で1点が入る。その裏同じく捕逸で1点、同点になった。
6回が終わり制限時間オーバーで特別延長。
7回表無死満塁、中堅前に飛球が落ちる三塁走者は本塁生還、二塁走者は捕られると思い二塁付近にいて三塁アウト、1死から2死一、二塁。投手は二塁牽制をしようとしたが球を叩きつけ遊撃手の方に転がる。ボークです。抗議もなかったので悪徳審判員は知らんぷり。
その後、重盗するが三塁アウト。
7回裏、押し出し四球で同点。守備側監督から捕手に4球続けて「今のは高いのか、外れているのか」と聞いてきました。捕手は正直に「高いです、外れています」と答えました。少しイラっと来ましたが、私も脛に傷を持っていますので知らんぷり、次打者は左中間安打でサヨナラでした。1時間53分。
1位グループ優勝は全国大会出場の竜爪・西奈中だそうです。