こんにちは。

 

yukariです。

 

 

高校3年最後の期末試験が終わった翌日のことでした。

 

私は、有給休暇を取っていましたが、同じ空間にいることが耐えられず、カラオケボックスでカウンセリングを受けていました。

 

気づくと息子からの着信の嵐でした。

 

「今度は何?」

「もう嫌。」

 

そんな思いで電話に出ると、

「アパートを決めた。もうこれしかないから。ダメと言うな。」

 

大学のそばのアパートで、とても家賃が高いと感じました。

 

高いと思ったことを伝えましたが、

「お前が電話にでないのが悪い。決めてきたから。」

 

全く聞く耳をもってはもらえず、何を言っても押し切られるだけでした。

 

息子は、高校在学中も、卒業したら家を出ると言い続けていました。

 

中学卒業の時の思いをずっと持っていたのでしょう。

 

もう止める理由はありません。

 

主人も一人暮らしをさせた方がいいという意見でした。

 

もちろん、私も同意見ではありましたが、今の状況で野放しにしたらどうなってしまうのか不安で仕方がなかったのです。

 

そこから、当たり前のように、礼金、敷金、生活に必要な物の購入の代金を請求されました。

 

そして、バイト先の先輩にお願いしたのか、私たちが仕事に行っている間に引っ越しは終わっていました。

 

ただ、アパートの鍵だけは、机の上においてありました。

 

そこから、家に戻ることはなく、必要なものがあると届けるように言われました。

 

一人暮らしをすると言いながら、親に依存してくる様子をみると、ただ、私たちと離れたかっただけで、心は子供のまま巣立ってしまったのだと感じていました。

 

そんな中、高校の卒業式がありました。

 

日程は知ってはいましたが、当然、息子から連絡がくることもなく、私も参加する気持ちは全くありませんでした。

 

中学の時と違い、全く思い入れはありませんでした。

 

高校の3年間が終わりました。

 

とにかく終わったと思いました。

 

私の辛かった3年間は終わりました。

 

息子はもっともっと辛かっただろうと思いました。

 

息子が私にシャッターを下ろしてから3年余り、学んだことを実践してみても距離は広がるばかりで、私自身もまだ闇の中でした。

 

 

 

一生懸命やってるけどうまくいかない。

 

子供の考えていることをわかりたいと思うことありませんか?

 

どうやって接すれば?

 

その方法がわかるとしたら?

 

詳しくはLINEにて。

LINE登録はこちらです

 

友だち追加