メルカリ・・・。

 

ラテン語でマーケット、もしくは商いという意味らしい。

一般人同士が、品物を売ったり買ったりできるフリマサイトだ。

そのメルカリに、どハマりしていた時期があった。

 

毎日のように品物を出品し、発送し、買った物が家に届く。

そんな事を繰り返していたら、ここ3~4年で取引件数が350を超えてしまった。

我ながらあきれる。

 

何故こんなにもヤリ込んでしまったのか。

一言でいうと、、、メルカリはとにかく楽しいのだ。

損をしたり得したり・・・。まるで人生そのもの。

素人同士の取引なので、ある意味ギャンブルのようなリスクもある。

 

私はキャンドルのコレクターなので、それ系の品物を頻繁に購入する。

キャンドルホルダーはほとんど割れ物なので、いつもちょっと危ないかな~と思っていたら、

案の定それは起きた。

届いた箱を軽く振ってみると、カラカラと音がする。

うっ・・もしかしたら、と開けてみると――...あぁやっぱりだ。

ガラスのキャンドルホルダーが見事に粉々になっている。

見るとクッション材も入って無ければ、プチプチにくるんでもいない。

薄い箱のまま送ってきた。もちろんワレモノシールも無い。

これでは少し圧をかけただけですぐに割れてしまう。

まったくの素人梱包だ。

さあどうする。

本来は、取引をキャンセルして送り返すのが筋だろう。

だが元々向こうには事務局に納める手数料と、送料を差し引いたらほとんどいくらも残らない

金額設定だ。

そのくらい安価だから購入したのだが。

しかし送り返すにも、また送料がかかる。

この程度の金額の為にお互いしこりを残し、後味を悪くするのもばかばかしい。

私はこんなに安い金額を提示した相手の気概に免じて、これをそのまま受け取ることにした。

もちろん割れて届いた事は、告げなくてはいけないが。

 

さあ、この割れまくったモノをどうするべきか、、、。

このまま捨ててしまうには忍びない。

、が、、もちろんこのままでは使えない。

しかしよーく見ると、、何だか芸術的な割れ方だ。

私はこれを元通りにならないまでも、修復してみることにした。

 

ガラス専用の強力接着剤を使い、パズルのごとく組み合わせて行く。。

なかなか難しい。気分はチョットした修復師だ。BGMは――かぜのなかのすーばるーーー

 

苦心の末、仕上がった作品は以下の通り。

 

 

 

 

 

 

灯をともすとこんな感じ。。。

我ながらいい出来映えだ。

今夜はこの作品を鑑賞しながら美味しい酒が飲めるだろう。

このキャンドルホルダーも、生まれてきた意味を全う出来る。

 

メルカリをやっていると、こういったトラブルもたまにはあるのだ。

 

でも、これだけ楽しませてもらえば、充分元はとったかな。