最近は免疫力を上げる方法を考えています。
とにかくもうカポジになりたくない。
運動はちゃんとやってる。
睡眠もどちらかといえばとれてる方だと思う。
私は生理前にだいたい免疫力が下がって風邪ひいたりカポジになったりするのだけど、
生理はまぁ仕方ないとして、
やっぱりどう考えてもメンタルだ。
落ち込んでる時は明らかに便通も悪い。
前向きな時は明らかに便通が良い。
免疫力を上げるには腸が大事ときくし、やっぱり私の今の課題はメンタルだ。
自分が何をすればワクワクして、テンションが上がるのか。
それをやればいいだけだ!と今更気づいた。
今まではストイックに運動、水分制限、食事に重点を置いてきたけど視野が狭すぎた。
あと痒いからって強く掻きすぎるのもなんとか頑張って優しくしよう。
行きたい場所に行こう。食べたいものを時には気にしず食べよう。
欲しいものも買おう。
とにかく家でじっとせず外に出よう。毎日。
たぶん今の私にはこれがとても大事。
家の中で映画ばっかみたり、ヨガ毎日やったり、寒いからステッパーで運動すれば良いや…
という感じだったけどあんまりワクワクしたりテンションあがったりはしてなかったな。
あと冬の外の空気美味しいって思えるようになったし。必要なんだろうな外の空気。
痒さ、痛さ、服の不快感、蒸れ、痒み発作の心配、見た目の問題などなど外出には不安要素が多いですが、
昨日は近くの城の最上階から見えるお気に入りの景色を見に行きました。
食べたいものも食べて満足!
私はどうしてもだんだん視野が狭まる性質のようで、いつのまにか勝手に食事を制限しすぎたり、運動しすぎたり、自分の首を締めすぎて楽しさとか自由さとか心を置き去りにしてしまうので、
本当気をつけたいです。
病気はつらいけど自分を成長させてくれるものですね。ほんと。
病は気から。
もちろん気だけではないけれど、あれこれ試して、最終的にはそこに辿り着くのかもしれません。
自分にとってワクワクすることをできる限りやって、免疫力上げを試みようと思います。

