AKIHIDE LIVE TOUR 2025 MOON SIDE STORY
東京キネマ倶楽部
2025/11/23
ツアーファイナル!
と同時にムーンサイドの物語も一区切り…。
でもAKIHIDEさんはこれからも旅は続くって言ってたので。
配信も来週あるとのことなので、ツアーまだ終わってない説も浮上したし笑
まだ寂しくないぞ(強がり)。
キネマ倶楽部、とてもMSSにぴったりでした。
サブステージ側からシルクハットで顔を隠しながら登場し、階段の途中で一礼、ステージに向かうAKIHIDEさん。
様になってました!
ツアーの公演毎に、20年前にできた物語を形にできるとは思ってなかった、みんなのおかげで夢を叶えられた、本当にありがとうって伝えてくれました。
AKIHIDEさんの物語に触れられて心から良かったなと。
セトリ
入場BGM:Theme of Theater
MOON SIDE STORY
MECHANICAL DANCER
流浪の鳥
蛍ヶ丘にて
静かなる月光湖Ⅱ
嘘(1st)⇔Undersea(2nd)
Wolf Man Rhapsody
チョコレート
白猫のランデヴー
COLORS
〜アンコ〜
One Day
退場BGM:月光楽団はゆく
雑記
今日は弾くときの振りがでかくてどこ切り取っても絵になりそうな日でした。
ステージ広くて動ける範囲に余裕があったのか、純粋にテンションなのか。
左足も元気だった。めちゃぴょんぴょん蹴りけりしてた笑
天井高いから下からの照明が映えてた。あと、ステージ明るめで表情よく見えてありがたかった。
1stはMSSをチェリーで演奏してたので、MVに近い感じで良かった…!ハットは流石にかぶらずに後ろに置いてたけど。
演奏中の動きもちょっとMVっぽく左右に動いてたのは、再現を意識してくれてたのかなぁ。
1stの曲締めるときのじゃーんのギター振りがでかくてかっこよかった。
2ndはこれまで通り黒いテレキャスだったので、1stレアだった。
MECHANICAL DANCERの照明が青ベースで白が明滅してて、夜の戦場みたい…と思った(ゲーム脳なので)。雰囲気あってよきでした。
流浪の鳥、バンドスタイルの演奏も見せ方もめっちゃ好き。
シンセでの民族っぽい音から始まり、歌うようなベースライン、AKIHIDEさんの歌とフラメンコ(?)っぽいアツいギター…。
曲終わりのジャッジャッでのAKIHIDEさんのポーズがまじでかっこいい。写真に収まっててほしい。
嘘とUnderseaは名曲すぎる。
バンドスタイルだと曲の魅力増し増し。
チョコレートは公演毎に成長しすぎてすごい。
AKIHIDEさんの呼吸とギターの動きで入る静と動の緊張感。
ソロを誰に振るかのドキドキと振るときのイケボAKIHIDEさんへのドキドキと、メンバーの遊び心に富んだ演奏。
AKIHIDEさんへのフリは、1stは“あ”“き”“ひ”をバンドメンバーが言って、フロアに“で”を言わせようとするトリッキーなスタイルだった笑
2ndはみのっくさん主導で、最後だからみなさんの大好きな、僕の大好きな名前を呼びましょうってみんなであきひでー!と言うスタイル。楽しかった。
白猫で、あの猫ちゃんが鶯谷にやってきました〜って言ってて一人でジワってた私。
いつもより手で色々表現してた!
噛み付くわよが両手だったし、最初以外にも白猫の歌詞の前で猫ちゃんしたり…たくさんあった。映像ほしい。
手を空けられるバンドスタイルありがとう…。
2ndでみのっくさんが猫の鳴き声連打してた笑
ツアーでクラップがバージョンツーになりまして…って言ってて、あれバージョン2なんや…って思った笑
怪我しないようにねって言いつつ、本人はめちゃ足鳴らしてた。
足を連打したいあまり(?)、ギターを後ろに回してまで足踏みするAKIHIDEさん、クラップに全力で良い笑
COLORS、今日は2回とも人生よ輝けしてた。輝けでフロアを示すAKIHIDEさん。ファンの未来を願ってくれてるのかな。
盛り上がって終わるのももちろん好きなんですが、今回のOne Day終わりが物語の終わりとしてはふさわしかったんだろうなぁ。
One Day、歌が作品が物語がみなさんに寄り添っていけますように的なことを仰ってた。
AKIHIDEさん、ストーリーに沿いつつ、現実にも沿った歌詞と曲を作ってくれるのすごすぎる(今さら)。
2ndの帰りはメンバーがわちゃわちゃサブステージにはけてって、AKIHIDEさんもサブステージからはけたのも微笑ましかったです。
2nd終わりはとても勢いのある、素敵な夢と明日と物語をだった。
楽しかったんだろうなぁ〜〜〜!
以下もろもろ
1stでメンバー紹介一周したあとに、
振りが雑って?www
とニコニコしてるAKIHIDEさん、メンバーとの楽しい雰囲気が伝わってきてよかったです。
1stのアンコ、
どっかのタイミングで後ろピックをばら撒いちゃったらしい。
バナナみたいに滑ったら察してって言ってたけど滑らなかった笑
片してたらそれでアンコール終わっちゃうからそれは嫌でしょ?って笑ってた(かわいい)
特典会あるよって話がツアー後半から(忘れず)できるようになったAKIHIDEさん、自分で「できる子」って言っててかわいい。
グッズ紹介でピンズを紹介して、紹介する理由は察してください的なことを言っててoh...となりました笑
楽屋は盛り上がっているらしいがステージ上では話せないことらしい笑
タロットコーナーはみのっくさんが引く係。
文句はみのっくさんへとのこと笑
ここにいる人たち、僕もメンバーもキネマ倶楽部の人も、すみませんといいつつ巻き込むAKIHIDEさん。
下半期って言ってたけど、話の内容的に今年の運勢。
ザ・サン。(みのっくさんナイス)
みのっくさんは朗読が上手いのでというフリでみのっくさんが読み上げ。
後半アドリブだった笑
そのままのノリでツアー楽しかったか?的なことを聞いてた。
みのっくさんあってこそのAKIHIDEさんバンドスタイル。
SNSめも
AKIHIDEさん
太ちゃん