お久しぶりです。
ブログ更新する気力がなく、だらだらと過ごしてしまいました。
アップしてませんがer34のツインターボ化は成功し、hcr32もナンバー習得し鈴鹿サーキットデビューも近い感じです。
さて、r32系のクランク角センサーのベアリングの異音はとても厄介ですよね。
いま新品買おうものなら15万くらいしてます。汗
自分のhcr32も異音してましたが、アイドリングでしか異音しないので騙し騙し乗ってました。
ヤフオクで程度のいい中古を手に入れたので、
いま付いているクランク角センサーを分解してみることにしました。
分解不可部品ですが、容赦なくバラします。
シャフトについているベアリングは圧入されているので試行錯誤して外しました。
その時シャフトについている円盤は絶対に曲げてはいけません。
エンジン不調に繋がります。
凄く省きましたけど、ここまでバラします。
使い込むとベアリングから鉄粉がたくさん出るみたいですがボクのはあまり出てませんでした。
ちなみにベアリングはサイズ違いが2つ付いてますが、規格品だったのでモノタロウで安く買えます。
これはラッキーでした。
型番はNTN6000LLUとNTN6200LLUです。
あとは元通りに組んでおしまいです。
異音もなくなり快適になりました。
自信のない人は絶対にやらない方がいいと思いますが、知識のある人で工具が揃っている人はやった方がいいです。
安いベアリングで直るのに高いお金出すのはもったいないです。
でも基本は分解不可部品なので素人は触らないほうが無難かと思います。
少しでも参考になれば幸いです。
ではまた。


