これが

料理作るってすごい頭の体操だよなぁ。
最近は慣れてきたけど新婚のときは冷蔵庫の中の生鮮食品との戦いだった。
食品の足し算がなかなかできない。
冷蔵庫にあるあれとあれで何ができる…?
仕事中はそればかり考えていた。
食品ロスは出したくない。
実家で気まぐれに料理するのとは違う。
毎日毎食エンドレス。泣こうが笑おうが腹は減る。食事の時間はやってくる。
最初は2人。
今思えば、大人2人なんて簡単。夫は割と何でも食べてくれるし辛いものも食べれる。
疲れたらスーパーの半額弁当もありだ。
でも当時の私には毎日宿題を出されているようで難しかった。
料理は割と好きだけど毎日はレパートリーもアイデアもない。
クックパッド様々だった。
次は息子が産まれて離乳食が始まった。
おかゆや野菜を柔らかく煮てつぶした。
市販のレトルトを使ったり冷凍したり。
これはなかなか楽しかった。
大きくなるにつれ大人と同じものを取り分けれるので楽になった。
そして今は6人分作っている。
昔の3倍の量だ、フライパンも32センチを使ってる。
子ども達は辛いものが苦手なのでカレーはルーを入れるタイミングで2つに分けるし、色々好き嫌いがある。
学校では嫌いなものも頑張って食べているらしいが家ではそうでもない。
嫌いなものを出すと子ども達は食べようとはするが、食べるスピードはめちゃくちゃ遅くなり、昼休みまで給食を食べている生徒状態になる。
家でそこまでしなくてもいいのでは。
ということで我が家は注文の多い料理店になりつつある。お好み焼き、大人は好きだけど子供は焼きそばとか。大人はスンドゥブ、子供は甘口麻婆豆腐とか、だいたい材料は一緒。
まあできる範囲で。
これでみんな満足してお腹いっぱいなるならそれで良い。
ちなみに今日の原価をざっくり計算してみる。じゃがいもはもらったやつ。肉はふるさと納税でタダとは言えないがまあタダとして…
ひとり130円ちょっとくらい。
ほんとざっくり。でもいつもほんとそんな感じ。いや今日はちょっと高いかな。
節約メニューもやってます。
新婚の頃はお金がなくて自然と身についた。あとつるピカハゲ丸くんを幼少期に読んでいたおかげか節約魂が根底にある。
ちょっとずつのせてみようかな。
